見出し画像

春の鎌倉お山散策

「花むしろ」って言うんですって!

鎌倉ハイキング

昨日は鎌倉の台峯という山道を友人とお散歩。
娘が通って懐かしい山崎小学校の裏から、山への道がある。
せりやクレソンのしげる湿地帯を抜け、少し登っていく。

鎌倉屋外自主保育の思い出

我が家では鎌倉にいくつかある屋外自主保育に参加していたので、娘が2~5歳はほとんど鎌倉の野山を歩き回って過ごしていた。それも大きくなるにつれて野山に分け入ることも減っていったので、とても久しぶりの山道散歩。

湿った草の匂い。ぬかぬかの泥道。笹のトンネル。全てが懐かしい。
昔よりかなり整備されて、脇道には入れなくなっていたが、それでも懐かしく、鶯の歌声を反復しながら、友人たちと山歩きを楽しんだ。

山を抜けた先には展望台のような場所があり、広い空と山々が広がっている。山々は桜で彩られている。昔の絵巻のようである。

山々の桜を一望する

街のお花見と違って、山の中に他に人はいない。友人たちとおしゃべりをしながら、歩くのはとても楽しく、心が開放されていく。
ところどころで立ち止まって見上げる桜の美しいこと。贅沢!

大人たちの集い

山を下り、北鎌倉に辿り着き、大人たちの集まりゆえ、ちょっと一杯!
ここでは人生やら哲学やらと話はどんどんと広がって、こちらも楽しかったな。

雨上がったにゃ

猫はお留守番。
良いお天気で、桜満開で、素敵な1日でした!

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!