見出し画像

お説教

説教しました。

今回の問題点
🔻
⚫お姉ちゃんが夜8時~10時過ぎまでテレビを見てたこと。
⚫約束は1時間で9時には寝るはずなのに次女も一緒に付き合ったこと。 それについて朝からママに怒られてたが、話を聞きたくない小学生姉妹。

うちのルール
🔻 
⚫テレビは姉妹、各1時間みてよし
⚫もっと見たい場合は普段から貯めてる お手伝いポイントを使ってならばよしとする 。

長女の言い分
👇
妹の分のポイントは私が出すから2時間見た

妹の言い分
👇
私は見たといってもチラチラしか見てない。 ほとんどテーブルの上のペットボトルを見てた。(なんだそれ)

ママの言い分
👇
ポイント使ってみても良いとは決まっているが、 夜中までよいとは言っていないし、 妹にポイントをゆずるのはどうかと思う ママはあかんぼを寝かさなくてはいけなくて2階の寝室に行った 1時間見て寝室にくると2人を信じてた。

----------------------------------------

さて!説教です。


パパの言い分
👇
⚫夜遅くまでテレビを見るのは良くない
⚫妹もそれはテレビ見てます
⚫ママの信じる気持ちもよくわかるし怒る気持ちもよくわかる


【ではそもそもテレビは何をするもの?】


妹→見るもの

姉→見るもの

🔻

テレビはね
『楽しい時間を作るもの』です。

じゃあ、このおうちで
『喧嘩をするためのもの』を見つけてきて下さい。
姉→ない。
妹→おままごとの包丁。

お姉ちゃん正解⭕
妹ちゃんよ、ちょい怖かな。

つまり、

-------------------------------

パパママが今まで買ってきたものはどれも『楽しい時間』をつくるため。

それが原因で『喧嘩』になるのはとても悲しいこと。

-------------------------------

を伝えました。


時間をどう扱うかは選択できるのです。
子どもだちが納得できる言葉を探すのも
親の仕事の1つかもしれませんね


それでは HAVA GOOD DAY☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?