見出し画像

きおく。父のDNA

孤独であることが、父の心のヨロイを固くする要因であったことに、間違いないとおもう。

父は きっと
たくさん味方が欲しかったんだ。
仲間が欲しかったんだ。
そうして、生まれたのが 私たち兄弟なのだと
私は思ってる。

兄弟以外にも たくさんの 生き物を飼ってたりした。犬猫は常にいる環境でした。
それ以外にも 亀やら鳩やらインコやら、金魚にハマったり 貰ったカブトガニをかってみたり。猿がうちにいたらしいし、とかく、生き物は身近にいる環境でした。
この種類の多さ、父さんのヨロイの分厚さなんだとおもう。私自身が 生き物好きになるのは 必然だと思う。
動物だけに満足いかず 植物までも 職人並みにのめり込んでいっていた父。
父の後ろについて、花屋に通うのが好きだったな。
お金ないのに、それなりの植木買ってた事は まだ小さな私にとって 善し悪しなんか わからなかった。

父の性格上 8割揃えると 満足してやめてしまうフシがあるので、枯らしたり死んでしまったり それも当たり前の日常でした。