2023年

みなもすなる振り返りnoteといふものを、ぱりぱりもしてみむとてするなり。



ライブ

人生で1番ライブに行った年でした。そしておそらく人生で1番お金を使った年でした。

上半期にかなりストレスフルな出来事がありまして、お金を使うこと自体でそのストレスを解消していた、そのためにライブに行っていた、という側面も否定できないです。
ちなみにTwitterで知り合った方々の中には9月の時点で今年既に100現場行ってる人もいたのですが、どうやってお金を稼いでどうやって生活してるのか不思議でなりません...。自宅で日本銀行券を刷れるタイプの上級国民かしら...。


というわけで、私が2023年に行ったライブ一覧はこちら。見づらくてすみません。

2020年から毎年行っているマカロニえんぴつに始まり、今年初めて行ったばってん少女隊と初めて上ったスカイツリー展望台で締めた2023年。
ZOZOマリンスタジアムで見た憧れのあのバンドからイオンモール常滑で見た初々しくも期待を抱かざるを得ないあの5人まで。
北は初めて足を踏み入れた仙台から南も初めて足を踏み入れた南城市まで。
いろいろ行ったなーーーーー。

ライブ会場で見たのは37本(上半期14本、下半期23本)、配信で見たのは5本(上半期3本、下半期2本)。

どのライブも本当に良かったのですが、特に印象に残っているライブを挙げようと思います。

.................いや、選べん。マジで無理。
ほんっとーーーーーーに「強いて言うなら」というレベルですが5つに絞ってこちら(日付順)。

・4/1 私立恵比寿中学 「低学年メンバー武者修行フリーライブ」@大阪南港ATC 海辺のステージ
・6/28 TOMOO "Walk on the Keys"@NHKホール
・8/17 ELLEGARDEN Get It Get It Go! Summer Party 2023@ZOZOマリンスタジアム
・11/28 GRAPEVINE×マカロニえんぴつ「HOT STUFF PROMOTION 45th Anniversary」@Zepp Haneda
・12/17 ばってん少女隊年末公演〜今宵はヒナタのジングルベル〜@東京ドームシティホール

TOMOOさんとエルレを見に行ったときのライブレポ日記は以下に書いたのでここでは割愛。


・4/1 私立恵比寿中学 「低学年メンバー武者修行フリーライブ」@大阪南港ATC 海辺のステージ

エビ中の妹メンバー5人だけによる5本のフリーライブの最終日。
桜木心菜さんのリーダーシップと情熱、小久保柚乃さんの気遣いと芯の強さ、風見和香さんの実直さときらめき、桜井えまさんの朗らかさと横溢した歓喜、仲村悠菜さんの鋭さと儚さ。
個性の全く異なる5人がひとつのチームとしてどこまでやれるのかが試された場で、十二分すぎるほど明るい未来を見せてくれました。
それぞれの確かな自信と5人の強い絆に繋がったことが感じられる、素晴らしい企画と素晴らしいパフォーマンス。
間違いなく、これを見たせいで行く現場数が増えました。

・11/28 GRAPEVINE×マカロニえんぴつ「HOT STUFF PROMOTION 45th Anniversary」@Zepp Haneda

特に良かったのはGRAPEVINE。このライブはGRAPEVINEを初めて生で見たライブでした。
GRAPEVINEは昔そこそこ好きだったんですがしばらく聴けておらず...。今年久々にしっかり聴いてハマり、初めてライブへ。
歌と演奏のクオリティが、今まで見たライブの中で1番凄かった気がする。
「この次の一瞬でどんな演奏が出るんだろう....」という胸のざわめきがずっと続いて、それがどんどん増幅し続ける感じ。
GRAPEVINEの昔の音源は、和将さんの声が少しテロテロして細めに聞こえるものが多い気がしますが、ライブではその単純な声量の凄さと声の多彩さに圧倒されますし、声と姿の何とも言えないカリスマ的魅力の中にどっぷり浸かって息ができないような感覚になります。
是非一度は見てほしいバンド。

・12/17 ばってん少女隊年末公演〜今宵はヒナタのジングルベル〜@東京ドームシティホール

これも初めて。
これまでエビ中以外のアイドルのライブは1回しか行ったことがなかったんですが(欅坂の3rdアニラ@武道館のみ)、今回のばっしょーがほんとに良すぎた...。
予習ではほとんど最新アルバム『九祭』と最新シングル『ヒナタベル』しか聴いてなかったのですが、それでも十分楽しめました。
PARKGOLFさんとGuruConnectさんという2人のDJによるリミックス・曲つなぎを入れたメドレー部分がめちゃくちゃ良かった。
「さがしもの」、「御祭sawagi」、「わたし、恋始めたってよ!」、「虹ノ湊」が好きすぎる...あれ強すぎません?
座ったまま見ていたのですが、それでも内側から熱を帯びていく感じのブチ上がり方で楽しめるライブで、本当に最高でした。
来年以降も東京でライブがあるときは是非行きたいですし、いつかは九州遠征も…!

他にも、初めて行ったアジカンのライブで「Surf Wax America」のイントロが流れた瞬間にでっかい声が出た話とか、初めて行ったまやまにあが最高の音楽体験だった話とかもめちゃくちゃしたいんですが、キリがないのでやめておきます。

総じて良いライブにばっかり行った1年でした!
来年も最高ミュージックをいっぱい聴きたいな。


note


あ、そうそう。5月にこのnote始めました。
目的や書く内容は特に限定していなかったのですが、とりあえず一番書きやすいのはエビ中や音楽関連のものかなと思い、その辺の投稿を多めにしました(というか趣味が少なすぎて他に書けるものがない)。

個人的なお気に入りなど

その中で楽曲紹介記事というものを書いてみたんですが、書いていて結構楽しかったです。

どれも知ったような文体で書いていると思いますが、自分が知っている曲から「これとこれについて書きたいな」というものを数曲出してそこからテーマを考え、更にそのテーマに沿う歌詞の曲を歌詞検索で調べ、出てきた曲もいくつか追加する、という流れで曲を選定してるので、記事を書く段階で初めて知った曲とかも入ってます。

ちなみにこのシリーズで個人的なお気に入りはこの2つ。
年末年始どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても暇だという時にどうぞ。

そんなこんなで文章をちょこちょこ書きました。
自分の書いた文章を公表するという行為は仕事以外では経験がなかったので不思議な感じでしたが(仕事でもそんなに経験はないですが)、面白かったです。

更新頻度など

10月に入った辺りからnoteに飽きてしまってちょっと書く気力がなくなり、更新頻度が下がってしまいました。
今後も細く長く続けられるように力の入れ具合を調整するのが来年の目標です。

月別の記事数はこちら。

いやマジで5月どうなってんだ(5月どうなってんだ)。
全部で27記事ですが(この振り返りnoteも入れると28記事)、その4割くらいを5月に書いてアップしてたみたいです。この時期に仕事が暇だったというわけでもないんですけどね...。

文字数で分けるとこんな感じ。
3000〜6000字が1番多いですが、3000字を超えるとnoteで読む文章としてはちょっと長いかもなという気がしてます。
ちょうど良い長さと質の文章を書きたいですね。

1000字以下    :  2記事
1000~3000字  :  6記事
3000~6000字  :12記事
6000~9000字  :  5記事
9000~12000字:  2記事
12000字超   :  1記事


最後に

というわけでとりとめのない振り返りnoteでした。

今年はnoteとTwitterを始めてからいろんな人との交流が始まり、友達(友達???)も増えてとても楽しい1年でした。なぜかホラーとか怪異とかが好きな人が多いのがちょっと怖いですが...。

来年は仕事の関係でライブにもあまり行けない可能性が高く、Twitter浮上度もnote更新頻度も下がりそうですが、引き続きよわよわオタクとして細々と活動しますので、たまにTLや現場で見かけたら優しくしてやってください。

2023年ありがとうございました!!!!!



よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?