見出し画像

花について💐-サボテン-

こんにちは!みっこです✨

本日は、サボテンを紹介します☘️

ミニサボテンを育てたことはありましたが、
花が咲かない💦
だんだん枯れてきてしまった💦
など、思ったより育てるのが大変な印象がありました😢💦

調べてみたところ、育て方も思った以上に繊細なところがあるようです‼️

▶︎日当たりが良く風通しの良いところに置く☀️
→少なくとも3〜4時間は日光にあてる!

▶︎暑さにも寒さにも強いが、熱帯夜は苦手😭
→夜は涼しいところへ避難!

▶︎水やりは必要🚰
→乾燥には強そうですが、意外にも季節に合わせた水やりは必要なようです🌟

・ 4-6月、9-10月(生育の盛んな時期)
→表土が乾いた翌日にしっかり水やり🚿

・ 7-8月(生育の緩やかな時期)
→表土が乾いた3日後に水やり♬

・ 3月、11月(生育停止の時期)
→2週間に1回程度の水やり♪

・ 12-2月(低温期)
→3~4週間に1回ぐらいの水やり💦

・ 凍結の心配がある場合は、水やり不要!

▶︎花を咲かせたい🌸
→何十年に一度だけ開花するものや、大きく育てないと花が咲かないものもあり、家庭で育てる中でサボテンの花を咲かせるのは、とても難しいそうです😅

詳しくこちら★
http://urx.red/Ra6u

花言葉

サボテンの花言葉は、
「燃える心」「偉大」「暖かい心」「枯れない愛」

サボテン🌵が、暑い土地で大きく成長し、多くの種が燃えるような色彩の花🌺をつけることに由来しているそうです✨

うちにも小さなサボテン🏜がいるので、大事にコツコツとお世話していこうと思います🥰

みっこ

#みっこ #サボテン #花言葉 #花 #植物 #育て方