見出し画像

初めての大腸内視鏡検査を受けて

以前から体調が悪いと言っているけども、その要因は複数あるわけです。
そんな中の一つが腹痛。

数ヶ月前から謎の腹痛に悩まされ何度か病院に通い整腸薬といった薬を飲むも完璧な改善はなかった。先生から「年齢的にも一度大腸の内視鏡検査やってもいいかもねぇ」と前々から言われていた。

「内視鏡検査」どんな検査かを超簡単に説明すると、下剤で腸内を空っぽにしたらお尻(肛門)からカメラを入れて大腸を隅々までチェックするという検査。

「正直受けたくねぇ…」というのが自分の本音だった。
家族が以前に受けて凄く辛い目にあったということを散々に聞かされている。病院ばっかりいって金がねぇ。肛門からカメラを入れるなんて…ひぃい怖い…などなどの理由があったからである。

しかし、いつまでたっても治らない腹痛に痺れを切らし、もういい加減原因をはっきりさせないといけないという思いが決定打となり今回、思い切って「大腸内視鏡検査」を受けることにした。

お腹の薬が切れて病院に行くことになったある日、先生に思い切って内視鏡検査を受けてみるという事を伝えるとあれよあれよとお話が進み、病院に行った日の翌週には検査をするという事に。

検査をするという事で詳細な説明を看護師さんから受け、病院から検査準備セットを会計時に受け取ることになりました。だいたいこの時の医療費が2000円くらいだったかな。

この「大腸内視鏡検査」何が大変かといえば「事前の準備」である。

検査前日、朝から食べられるモノに制限がかかる。
基本的に繊維があるようなモノはとらない方がいいとされていて野菜はほぼ食べられない。食べられるモノの例を上げると食パン、バナナ、素うどん、たまごやき、味噌汁(具なし)といった感じになる。

自分は検査前日はどのようにしたかというと、朝は食パン(トースト)とバナナ(一本)、昼は素うどん、夜はたまご雑炊といった具合。お腹が空いたりちょっと甘いものが欲しいと思った時はコロナ対策で準備をしていたゼリー系の飲料を飲んでいました。

続いて、検査当日です。
この日は朝から水かお茶のみで一切モノを食べてはいけないという制限がかかります。腸の検査なので腸内にあるカスをすべて除去したい訳で固形物は一切ゆるされません。まぁこれも検査だししかたないと割り切ってしまえば案外平気なものでした。しかし検査準備の最終工程で待ち構えていた腸管清浄これがかなり辛かった...。

「腸管清浄」つまり腸に残ったうんこやカスを全て出し切るという準備作業。自分はニフレックという腸管洗浄剤を病院で受け取っており、これを検査前に飲みきって腸を綺麗にする必要がありました。

2リットル程度はいるバッグ型の容器に腸を洗浄する薬(ニフレック)が入っていて、その入れ物に2リットル水を入れたらこのニフレック水を2~3時間で飲みきり、その間に5回くらいトイレをして固形物がなくなり透明な液状になるまでの間(4~6回)ウンコし続けなくてはならない。これがキツイ。

自分は一日でコップ1~2杯しか水分をとってないような人間だったので水分をたくさん取るということが苦手なのに、短時間で2リットル身体の中に流し込めっていうのは拷問以外の何者でもない...。

四の五の言ってられんのでニフレックを飲み始める。
味はなんか中途半端な味…美味いものではない...。むしろ不味い方に近い。
スポーツドリンクをイメージしつつ、良くここまで不味いスポドリ作ったなみたいな味といえば良いのか…。

辛い思いをしつつ、なんとか1時間半ほどで1リットル程度飲み終える。以外にも便意はこない。どうなってんの?と思い便意は無いままトイレに入る。すると案外でるもので、残っていた固形がでたあと液体がちょろっとでるような形で1回目の便を終えた。

部屋でホロライブの切り抜きをみつつリラックスした状態で引き続きニフレック水を飲み続ける。残り1リットルが本当にしんどい。なんどもウンコの話をするのもあれなのでサラッと書くが結局のところ7回トイレに行くことになった。資料では5回ほどで透明化してカスがなければいいとされているようだけど、2リットルきっちり頑張って飲んだら5回どころか7回トイレに行くことになってしまった。

便意の感覚が結構突然で「漏れる!!!!!!!」って思うほど強い感覚が急激にくるもんだから本当に焦る。これ、何かに近いって思い出したものがあって、ノロウイルスにやられたときに下痢便出す時の感覚に近かったように思う。

2リットル飲み切るころにはトイレ疲れだったり飲み疲れもあって、結構ヘトヘトに。身近でこの検査する人がいたら周りの人は頑張ってねと声をかけてあげてほしいと思うよ。

出すもの出して準備が完了した後は、予約した時間に病院へGO。
検査着に着替えベッドに寝かされた後、点滴麻酔がスタート。

ついに始まるのか...とドキドキしつつお尻に何か入ったような感覚が一瞬したと思ったら…次の瞬間には違うベッド(処置後違うベッドに移ったらしい。記憶はない)で寝ていた。検査の時の記憶なんて無いし本当にいつの間にかに終っていた。痛いとか辛いとかそんな感覚は一切なかった。

その後、着替えて、先生とお話(これ記憶が曖昧)。結果としては大腸はキレイでした。とくに変なものは見つからなかったと言っていた気がする。その後、お会計という流れ。検査代は7000円ほどだったと思う。

結果として言いたいことは2つ。
とりま、腹の痛い原因はわからないけど大腸はまったく問題無いってことがわかった。今後、大腸内視鏡検査をする人に伝えたいのは唯一つ、ニフレックは結構辛い。がんばって! ということ。


 以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?