見出し画像

GreenRoom+Anchor。録音できるからこんな使い方。

ここ数ヶ月、SpotifyGreenroomを使ってきました。ついでに、Clubhouseも使ってみたんですけど、さて、どういう使い方がいいのか、はっきりしません。
もちろん、有名人やサロン主催者など、ファンやメンバーがいる人、ほかのSNSで仲間作りに励んでいた人なら、部屋を設けるだけで使い道があるんでしょうけどね。
とりあえずは、コンシュマー向けの出張所として、パソコンやネットの相談窓口を開いていたんですけど、あまり反応がなかったですね。

そこで、これまでの音声配信と連動する形で、なんとか利用できないかと考えています。

GreenRoomで公開収録

申し訳ないんですが、Clubhouseにも、GreenRoomにも興味をそそる部屋がないので、自らが部屋を作って活動していくしかないものの、そう簡単に参加者が集まってくるわけもありません。
そこで、GreenRoomの録音機能を使って、音声配信アプリの公開収録をしてはどうだろうかと思い当たりました。

もともと、GreenRoomで録音された音声はPodcastに配信できるように考えられているので、その録音データをほかの音声配信アプリに利用しようと言うわけです。
実際には、現在RadioTalkで公開している「〇〇しながら聴くライブ」の前後に、収録で配信している予習編と復習編をGreenRoomで公開収録し、それを再編集して公開することにしました。

録音はAnchorがないと出来ない?

じつは、GreenRoomの日本語の情報は案外少ないのが現状です。録音の方法に関しても、録音設定して、送信先のメールアドレスを入力してから部屋を開設するだけ、といった情報ばかりです。iPhoneならそれで、録音データが取得できるらしいのですが、Androidの場合、それだけでは録音データが送られてきません。

Android版では、まだ使えないといった情報もありますが、録音ボタンも録音カウンターも機能しているので、使えないというのは的外れなような気がしていました。

https://www.arrowslabo.net/archives/6887

先日たまたま、SpotifyのAnchorでMusic+Talkが日本版が正式に始まったというので、Anchorに登録しました。

それとは関係なく、同日に、GreenRoomで録音機能を試したのですが、やはり、録音データは送信されませんでした。

その後、GreenRoomの録音機能について、改めて検索してみたところ、Anchorを利用するという記述を見つけました。実際には、Anchorで何をするのは書いてないのが残念ですけど。
わけも分からず、Anchorに一度アクセスして、メアドなどの詳細設定をしてから、GreenRoomに戻って、もう一度録音機能を試したところ、Anchorを通じて録音データが送られてきました。

GreenRoomは既存のSpotifyアカウントで、Anchorには別途アカウント登録が必要なので、この部分では連動していません。どうやら、Anchorの詳細設定でメアドなどをGreenRoomと同じにしてあると、録音データが送られてくるようです。

もし、GreenRoomの録音データがうまく送られてこない、という人はAnchorに登録して、詳細設定で指定したメアドを使うとうまくいくと思います。

録音データをダウンロードして編集

Anchorからのメールには、録音データを直接聞くためのリンクとPodcastで配信するためのリンクが用意されています。

画像1

Windowsの場合、録音データを直接聞くためのリンクを右クリックして、「リンク先を直接ダウンロードする」を選択すると、mp3の録音データがダウンロードできます。
MACやスマホでも「リンク先を直接ダウンロードする」に準じた操作をすればダウンロードできると思います。

あとは、普段使っている音声編集ソフトなどで加工すれば、音声配信アプリで公開する収録データが作れます。もちろん、編集しないで、そのまま配信してもいいですけど。

実際に、GreenRoomの音声データを編集して、音声配信データとして、RadioTalkで公開している配信がこちらです。

今回、GreenRoomの録音データを利用できるようになったので、次回の「キーンランドカップを観ながら聴くライブ 予習編」から、GreenRoomでの公開収録を行っていきます。

Office441「〇〇しながら聴くライブ」(RadioTalk)

今週から、Office441のRadioTalk番組「〇〇しながら聴くライブ」の収録形態は次のとおりになります。
ちなみに、この配信は、JRAの重賞レースを観ながら聴くライブ配信です。

予告編(収録)
①木曜日の夜に、GreenRoomで、「予習編」を公開収録。
②Anchorから送られたデータを編集加工。
③RadioTalkを通じて配信。

本編(ライブ)
①日曜日に重賞レースを観ながら、「ライブ」配信。

復習編(収録)
①火曜日の夜に、GreenRoomで、「復習編」を公開収録。
②Anchorから送られたデータを編集加工。
③RadioTalkを通じて配信。

もし、よろしければ、聞きに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?