見出し画像

大地の恵みは心にも体にも優しい

こんにちは。
だいたい20年前、今の仕事に通じる流れが始まって「癒し」というものを幅広く知り、試し始めました。最初はアロマテラピー、フラワーエッセンス。そしてクレイ、でした。今でこそだいぶ普及して、買い求め安くなっているかと思います。当時は専門店で海外より取り寄せ、という感じでした。

スキンケアのパックなど美容目的だけではなく、気に入っていたのは内服。クレイを水で溶いてグイっと飲むのです。消化器系の不調には白いクレイ、デトックスしたい時は(自己流なのですが熱が出た時なども)グリーンクレイ。貧血の時には鉄分を含むレッドクレイ、飲むと少しジャリっとします。味はまあ何とか飲める。

この頃から薬いらずになり、一度子供が保育園でもらって来たはしかがうつり(自分はなんと小さい時に罹患していなかったよう!)40度を超える熱を3〜4日出したのですが、グリーンクレイの内服と、デトックスレシピのオイルによるマッサージをセルフで繰り返し、自然治癒・・というかセルフケアによる治癒、をしました。

当時はフラワーエッセンスの効果に驚いて「波動」に興味を持ち、レイキを知り、それと同じ分野つまり自然療法としてアロマやクレイやクリスタルも取り入れ、文字通り「自然療法」生活のスタートです。少しして運命のように徒歩1分のところにお住まいの方がレイキ伝授サロンをスタートしたことを地元情報で知り!レイキを受けて、瞑想をするようになり、と人生が変わった時期でした。

その中でもクレイの位置付けはけっこう自分の中では大きくて、二十代まで虚弱体質だったので鎮痛剤や胃薬を飲む生活だったのが、薬要らずになった。大抵の不調はクレイを飲めば治る。そこに、エナジーワーク(レイキ)が加わったことで、食生活も変わり自分の波動も変化したので、そもそも毒が溜まっていない体質となり、時折浄化が起きるとクレイを飲む、アロマでマッサージ・・それで済むようになりました。

その頃に思ったのは、人が健康になるメカニズムって(心も体も)意外とシンプルなんだな。要するに地球の懐に抱かれて、地球に敬意を払いながら、自然を損ねることなく、恵みを感謝で受け止めて利用させて貰っていれば、何の問題もない。。多分、人が健康に生きていくために必要なものは全て、既に自然界を通じて与えられているのだろうな、と。

お世話になった参考文献:
「大地のエネルギーで癒す クレイセラピー」
(福島麻紀子さん著 フレグランスジャーナル社)

著者の先生の運営するショップも紹介されています。私も20年前、こちらの製品でアロマ&クレイデビューしました。一時期、以前のショップで取り扱っていたことも。クレイ内服についての情報も沢山掲載されています。

封印されている?チャクラやオーラといったサトル(微細)領域、見えない体の部分も、体であることに変わりはない。その知恵と活用方法を忘れ去ってしまっている人類だけれど、今ならまだ気づける。テクノロジーに頼らなくてもきっと。自然回帰=健康、幸せ、祝福、だと。

自分が出会ったその生き方と同じように、20~30年したら多くの人がそんなふうに人生が変わっていくのだろうなと。ある意味、平和ボケなのでしょうけれども、思っていました。けれど社会とはもう少し、いやとても、複雑なものなのでしょうね。

それでも、アロマはもちろんのこと、アーユルヴェーダなどもだいぶ普及し、エシカル、サステナブルの言葉が溢れて来ました。複雑な社会なりに、一歩一歩、本来ヒトが生きる上で大事なものを取り戻そうという空気が高まって来ている。

クレイは大地、土からやってくる。クリスタル、石もそう。植物も大地と水と太陽の恵みで存在している。そして人間は誰か、何かによって生み出され、自然界や宇宙の愛の波長に自身の感性や、肉体と連動している「見えない体」と共振し、地球や太陽が育む恵みを感謝とともに取り入れて、自分によって環境や地球が汚れたり損ねたりしないように気をつけて生きていたら、健康で健全な生き物として、幸せでいられるのでは。

クレイ、内服もお勧めですが、日本では内服用のクレイという品目がないため雑貨の範疇で、内服は自己責任だったかと思います。また、最近はネットで幅広く購入できる場がありますが、加熱処理で効果が薄れたり、品質や商品の背景(エシカル事情など)は様々なようです。購入の際にはそういった部分も調べてみてください。

地球に優しいことは、きっと人にも優しい、そして自分にも優しいのでは。と常々、私は思っています。

Love and Grace
Amari