見出し画像

【6周年】billageの始まりは20席の小さなコワーキングスペースだった

東京、大阪を中心に全国に12施設展開するシェアオフィス「billage(ビレッジ)」は、2024年4月をもって6周年を迎えます。
6周年を迎えられたのもひとえに会員様はじめ、関係者各位のおかげです。本当にありがとうございます!

今回は6周年ということもあり、billageの始まりについて簡単に紹介させてください。

billageとしての1号店は大阪・本町の「billage OSAKA」

billageとしての1号店は大阪・本町の「billage OSAKA」

billageの1号店は、現在のbillage OSAKA 野村不動産御堂筋本町ビル。当時は大阪のインキュベーション施設として2018年4月にオープンしました。

インキュベーションとは
「インキュベーション」とは、英語で「卵などがふ化する」という意味です。これになぞらえ、起業家の育成や、新しいビジネスを支援する施設を「(ビジネス)インキュベーション」と呼びます。

https://www.smrj.go.jp/venture/bace/incubation/

インキュベーション施設として開業し、これから起業をしたいという方、個人で事業をされている方を始め、本社オフィスの立ち上げから大阪支社・営業所の開設など、様々な方にご利用いただいていました。(今現在も多くの方にご利用いただいており感謝感激です!)

また、当時はインキュベーションの一環として「お客様同士のコミュニティ形成の支援」を目的に、定期的な交流会イベントや、会員様同士で発足した部活動なども盛んでした。今でも交流会イベントは少しずつ形を変え、定期的に、全国で開催しています。

billageの前身は20席の小さなコワーキングスペース「MJE WORK」だった

billageの前身は20席の小さなコワーキングスペース「MJE WORK」だった

オープン当初から多くの方に利用いただいていたbillage OSAKAですが、実はそれよりも前にコワーキングスペースが存在していたことをご存じでしょうか?

billageは2018年4月に開業しましたが、2016年12月に運営元・株式会社MJEの本社内にオープンしていたコワーキングスペースが「MJE WORK」です。

MJE WORKは本社内の遊休スペースを活用していたため、席数は20席程。billage OSAKAの約100席と比較すると、こじんまりとしたスペースでした。
「成長意欲がある方だけのコワーキング&シェアオフィス」と銘打ち、個人で活動されている方を中心に意欲的な方を支援するというコンセプトで開業し、会員数は20~30名ほどに。

小さなコミュニティではありましたが、会員様同士の仲が良く、コミュニケーションが活発なコワーキングスペースに成長しました。
MJE WORKでの経験が、今のbillageの「村のようなあたたかなコミュニティ形成」というコンセプトに結びついたのです。

billageはコミュニティ形成に尽力します

冒頭にもお伝えした通り、今では東京、大阪を中心に、札幌、大津、神戸、広島、久留米と、全国に施設を展開することができ、800社(個人含む)以上、会員数にして1,700人以上の会員様にご利用をいただいています。

会員様が多くなる分、会員様同士の交流が減ったりしてしまうことも予想されますが、billageでは今後も会員様同士のコミュニティ形成に尽力し、皆様のビジネスに寄与できるよう努めます。

これからもシェアオフィス「billage」をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?