見出し画像

身体で覚えた事は忘れない?

 
すっかり春めいてきましたね~
庭のユキヤナギもいっぱい花をつけております。

ユキヤナギ

 
 さて頸椎ヘルニアの痛みや痺れもマシになってきて、暖かくて体への負担も余り無いと思われるので、ここ数日でゴルフの練習を再開しました。
 
 スイングの出力としては60~70%ぐらいですが、普通にスイング出来ています。
 
 100%じゃないのは若干の恐怖心があるのと、それよりも100%で振り切るだけの体幹や下半身の強さが無い事を自覚したからです。
 
 12月中旬からフルスイングをしていなかったので、初老の身体はすっかり『鈍って』しまい、愕然とするほどクラブを振れません😢

久々の練習は気持ちは良かったのですが…

 そしてボールの軌道は短いクラブは左へ、長いクラブは右へ!! 

 これはある程度予想していた事なので、冷静に考えて自分なりのドリルを少し実施する事で、許容範囲まで回復できましたが、如何せん飛距離だけは笑う位落ちております。 

 7番アイアンくらいまでは腕で振れるので、以前とほとんど飛距離は変わりませんが、そこから上のクラブは『目を覆う』くらい酷い状態… 

 測定はしていませんが、恐らくドライバーで40~50yd飛距離が落ちています😢

 『身体で覚えた事は忘れない』と言う通り、さすがに3ヵ月のブランクでボールがクラブにまともに当たらないとかいう事は無いのですが、体力低下によって思った通りに振れないというのは、ちょっと想定外でした😓 

 こういう瞬間に『老い』を感じる今日この頃、なんでも昔の様にはいきませんね。 

 このままでは、白ティーから回ってもコースが長く感じてしまうので、ゴルフの練習と平行に体力アップを図っていかなくてはと思っております。

 そして職業柄、道具に頼る事も大事だと思うので、クラブセッティングも少し考えてみようと思います。

昨年秋のセッティング

 
とりあえず、4月上旬にとあるコンペにお誘い頂いたので、4ヵ月ぶりのラウンドに行く予定ですが、一体どうなる事やら。 


 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?