見出し画像

介護士による殺人

おはようございます。

マラソンのスタートが1時間前倒しになり、早朝からヘリの音が響いております。
我が家はマラソンコースから近いので、ひたすらステイホームしていますが、密になっているようで今後の感染拡大が心配ですね。

さて、先日とても許されない事件がありました。

介護士が入所女性の首を絞めて殺害。
すでに逮捕されていますが、動機などは報道されていないので不明です。

時々こうした事件が起きます。

犯人は『ストレスが溜まっていた』など言い訳することが多いです。

しかし、それは言い訳になりません。
ストレスは意識して解消するものです。

またどんなにストレスが高じても他人を害を及ぼす人は、介護の仕事についてはいけないのです。

イヤイヤやっているなら辞めて違う道を見つけたらいい。
年齢は関係ないです。
何歳からだってやりなおせます。

好きな仕事だけど怒りが抑えられないなら、休んでください。

想像ですが、もし怒りやストレスが原因だった場合、こうした介護士は平素からケアに問題があったと思うのです。

管理者はその精神状態を把握して、適切に休みを与えることをしなければ、最終的にその責任は管理者にも跳ね返ってきます。

介護士のうっかりミスで、管理者やケアマネジャーが逮捕される時代です(浴槽に放置し溺死させた事件など)

殺されたご本人・遺族の怒りや哀しみは言うまでなく。
何よりもケアしていただきたいと思います。

そして、もし。
もしもですが『殺してほしい』と言われた場合。
慈悲の心で・・・という話は戦争中ではあると聞きます。
けれど、介護士が応じてよい話ではありません。

【介護は誰でもできる仕事】ではありません。
高度な知識と技術が必要な専門職です。

どうかその誇りを忘れずに仕事をしてほしいと思うのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・カウンセラー養成講座を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?