見出し画像

聴診器

おはようございます。

新しく相互フォロワーになった方の「オンライン診療」の記事を読んで『あっ』と思いました。それは聴診器。

ここ数年、病院に行って外来で聴診器を当てられたことが無いのです。

私は持病がてんこ盛りなので病院との縁は切れず、ものすごく診察を受けてるんです。その私ですら数年単位で聴診器当てられてないぞ…?

年配の医師の場合や循環器科だと聴診器は必ず当てられるけど、若い世代の医師は使わない方が多いのかしら?

血圧測定も機械を使って患者が自分で測定するのがほとんどだから聴診器を使いながら、マンシェットでシュッシュッっと空気を送る姿をついぞ見かけません。

もっとも自分は血圧測定はマンシェット派なんですが、年齢とともに聞き取る力が弱くなっているので、機械の方が正確かも…

オンライン診療だと、患者さんの音や肌の状態がわからないんじゃないかな?と思っていたけれど、今の時代、目の前で診察を受けてても同じでした。

医療過疎の離島やへき地で以前からオンライン診療はありましたがコロナ禍で加速していきそうですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?