凶弾に逝く。元首相、安倍晋三氏。

人々よ。

今回は前置きなしです。

まずは、皆んなで彼のご冥福を祈りましょう。
最年少で、私たちの国の頂点にいた男です。
好む好まざる関係なく、彼の偉業に敬意を表し
黙祷。

私は驚きません。
彼の死を。

先日の記事『禍福は糾える縄の如し』でも
書きました。

今日という日は当たり前には来ない。
たまたま奇跡が積み重なった連続だと。

誰しも明日、死ぬかもしれない。
あなたの大切な人が明日にはもういないかもしれない。
だから、一日一日を大事にして、感謝して、大切な人には大切ですって、好きな人に好きって言うようにと。

言いましたよね?

日々を覚悟を持って生きろと。
その覚悟を持って、いつ死んでも悔いのない人生を過ごすようにと。
そうすれば、死を以てしても驚きはしません。
いずれ、人間は平等に土に還るのですから。

私の話をしましょう。
本家の祖父が鬼籍に入った時のこと。
お通夜で従兄弟の兄貴は泣いていました。
爺さん子でしたから。

私は泣きませんでしたよ。
とても大好きで、すごく尊敬してた爺さんでしたが。
悲しくありませんでしたよ。
爺さんに教わっていましたから。
覚悟を持って生きろと。
戦争で死線を潜ってきた男の言葉です。
ですから、私は葬式で泣いたことがありません。

今まで色々教えてくれて、ありがとな!
俺がそっちに行ったら、また飲もうな!と。

爺さんが好きすぎて、皆んなが寝静まってからも、棺桶に入った爺さんと飲んでいました。
お陰で葬式は二日酔いです。笑

通夜も葬式も盛り上がりました。
笑いすら起きていました。笑

偉大な男でした。
熊坂 繁実。

その人の価値は最期に出ますね。
死して尚、語られる。
私もそのような男になりたいものです。

あらためて。

人々よ。
日々を惰性で過ごすな。
何事も全力で取り組め。
愛する人を愛せ。
感謝、尊敬、恩恵を忘れるな。
人にはよく尽くせ。
悪口には近づくな。
人を小馬鹿にするな。
自分の手の届く範囲だけで良い。
守るべき者を守れ。
背伸びはするな。
ほどほどにしとけ。
大切な人がいるなら、抱きしめろ。
明日にはいないかもしれないんだぞ。
明日いなくなっても悔いがないように
全力で愛せよ。
愛を表現するんだぞ。
分かりやすくな。

頑張れ!私はあなたを応援しています。
私はあなたが大好きだから。
何かあったら、なんでも言ってください。
聞きます。お茶くらい出しますよ。
もちろん、手土産だって渡します。

安倍晋三殿。
お疲れ様でした。
あなたが残した功績は、世界史にしっかりと刻まれています。
どうぞ、安らかにお眠りください。

あ、私、フリーWEBライターのもやしの亮と申します!
そちらで会うことがありましたら、一杯やりましょう!
私の爺さんによろしくお伝えください!
豪気な男ですから。よろしく!

あ、そう言えば、三途の川って六文銭でしたっけ?
船賃。
iPhoneにチャージ出来ないんですけど、電子マネー対応にするように、閻魔のオヤッサンに御鳳声ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?