見出し画像

報道と権力はいつの世も変わらない

人々よ。

ネット、SNSの時代になり、旧メディア媒体が衰退して久しい。いや、根拠なき流布が蔓延するネット社会が急躍している。

3.11以降、SNSによるフェイクニュースがより急拡大したように感じる。

報道と権力はいつの世も変わらないが、昨今では真実を掴む洞察力、分析力、調査力が重要な時代だ。

本書には常日頃思っていたことを、正しく代弁していてくれて気持ちが良い。

書籍を読んでいても、〜らしい、〜と思われる、〜と語られる、など丸々一冊伝聞系で書かれ、引用元もなければ、参考文献もない、著者の主観だらけの作文じゃねーかという、よくも編集者、校閲、校正を通して出版にこぎつけたなと思う、低俗なものに出会う。

久しぶりに、胸が晴れる痛快な一冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?