見出し画像

エンゲージリング、マリッジリングの相場

人々よ。

エンゲージリングやマリッジリングの相場はご存知でしょうか。

基本的には一生に一度しかない買い物ですね。
基本的には。
世の中には様々な方がいらっしゃるので、複数回購入される方もいらっしゃいますが。

ブライダル市場というよりも、私が勤めていた宝石店のお話なので、若干高めです。

エンゲージリングが給料の三ヶ月分なんていうのは、遠い過去の話。

1ct(Fup,VS2up,EX)でおよそ¥3,000,000-
ダイヤだけの値段ですね。
ここに、加工代やメレダイヤを使えば更に上乗せです。

最近では、エンゲージリングにそこまでお金をかける方は少数でございます。
大体、0.3ct〜0.5ct辺りが多ございます。
価格帯としては30万〜100万未満のレンジですね。

ただ、近年の傾向としてはエンゲージリングは買わないという方が増えてきています。
それだけの費用をかけるなら、マリッジに予算を追加するか、新婚旅行の費用に当てたり、生活に必要な家具類を買われる方が増えてきています。

実際、エンゲージリングというのは、プロポーズ、婚約期間が終わってしまうと出番がなくなり、たまに友人の結婚式で使うくらいになってしまうのが殆どです。
本来はガンガン使っていただきたいところですが、日本の女性は日常使いには向かないと考える方が多いようです。

ですので、節目の結婚記念日にリフォームをして、日常使いにデザインを変えられる方々が多数いらっしゃいます。

マリッジリングはプレーンな甲丸とよばれるもので
Ptで女性サイズで6〜10万位
男性サイズで10〜20万位

ダイヤ(ハーフ)入りで16万〜

私は当時、エンゲージリングはソリテールではなく日常使いしやすいダイヤリング、マリッジはK18の甲丸を贈りました。

今はもうありませんが。笑
人生色々です。

男性が金をするとどうしてもいやらしいイメージがあるようですが、年を重ね、お爺ちゃんになった時、シワシワの手に使い込まれてマットな質感になったゴールドリングはとてもかっこいいですよ。

イエローゴールドやピンクゴールドはアジア人の肌にはとても馴染む色でございます。

これから、購入を検討されていらっしゃる方はぜひご参考まで。

こちらが、かつて私が勤めていた宝石店でございます。

ぜひ、一度立ち寄られてみてください。

帝国ホテルというと、どうしても敷居が高いイメージですが、お茶飲みがてら気軽に立ち寄れるお店です。

もちろん、一流店ですので、サービスも品物も超一流でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?