見出し画像

『光』


『スタンドバイミー』的な。

自転車で行ける範囲が世界の全てだった子供の頃。

近所の兄ちゃん姉ちゃん達とも遊んでいたあの頃。

まだ、公園で元気に遊んでいた頃。

近所に名物の口喧しい爺さん婆さんがいたあの頃。

郷愁を感じる一冊でした。懐かしさを覚える。

今日日は安全の面が過剰な程に考慮され公園の遊具は撤去され、外で遊ばず、家に籠るのが多いようだが、そんな子達が大人になった時、この本のような懐かしさってのは感じないんだろうなー。

しかし、あの頃の友達の姉ちゃんとか、従姉妹の姉ちゃんって、一つ二つしか歳が違わないのに、やたらと上の存在に感じられたもんだ。

いつの頃から、そういう感覚がなくなったんだっけかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?