見出し画像

INFJのモヤモヤを提唱

思考の沼にハマったのんのんです(;・∀・)
正解の無い問題に対してinfjの方は思考が揺れ動いて
モヤモヤすることも多いのではないでしょうか?

思考の沼にハマってモヤモヤした時は、運動するのもいいのですが
最近は文章にして自分の考えを提唱するのも効果的では?
って思っています。

さて、そんな思考のループにハマっているのんのんですが
何に囚われているかと言うと・・・
ネットつまらない(居場所がない)問題orz

義憤とネガティブそして広告に疲れたのんのんはTwitterのアカウントを削除してYouTubeはおすすめを出ないように設定しました。

noteは自分に合っているのか興味深い記事が多く楽しめています。
しかし!!
人間は欲深い(^ω^)
noteだけでなく、TwitterやYouTubeの代わりになるサービスを探していますが中々見つからない。
某掲示板でネットの不満(義憤とネガティブそして広告)と代わりのサービスを探していることを伝えたところ返ってきた答えが
VRchat!!
その他はGoogle先生のポンコツ化を嘆く意見やネットの進化は自分にとって好ましい進化とは言えず不可逆にどれだけ逆らえるのか試す価値がある(`・ω・´)
って哲学的な意見が出ましたw
不可逆の哲学的な意見は個人的に好きですね(・∀・)

vrchat以外は無いのか・・・
って思って数日放置後に再度スレを除いていると問題の書き込みが( ゚Д゚)

要約すると
・ネガティブなことが起こって状況や自分の気持ちを発信することは
 悪くない(出来事が悪い)
・SNSでもネガティブな発信を好まない層がいるがネットじゃなくて
 リアルに帰れ

って意見でした。
正直言って正論ではあるんですが、腑に落ちずにモヤモヤだけが残ったのでそのモヤモヤを文章化して提唱してみるってのがこの記事の趣旨です。

確かに嫌な事があってそのことを発信するのは悪くないと思います。
のんのんの嫌だと思うネガティブ発信は、発信の裏に金儲けや政治的な意図を含むネガティブな発信です。
例えば
容姿・体型が悪いことで嫌な思いをした⇒整形やダイエットに誘導
お金がない⇒プログラミング教室、学習型サロンに誘導
男女間や未婚・子育て⇒政治運動に絡める?or影響力アップ狙い
政治批判⇒アクセスアップor影響力アップ狙い
ショッキングな映像⇒アクセスアップ
などTVで感じる嫌な手法をネットで目にすることが多くなったことです。

リアルに生きずらさを感じたからネットに逃げ込んだのにリアルに帰れと言われるとは( ;∀;)

確かにリアルの方はTVを避ければ上記のようなネガティブに触れる機会は圧倒的に少ないのですが、ネットがリアルで言えない弱みや悩みを打ち明ける場から政治問題や収入等のマウントを見る場になってしまったのは悲しいです。

後は、ネットでの発信者もリアルと同じく所属や肩書や経歴でふさわしくないないと思われると叩かれたり収入=戦闘力って場面を目にする機会が多くなり、リアル世界と変わらないじゃないかって感じることが多くなりました。

情報の正確性などは肩書や経歴が担保になりますが、倫理感が崩れると政治的な発信や利益誘導になる危険性も高くなります。

この書き込みはニートかもしれないし石油王かもしれないw
そんな所属や肩書に捉われずにテキストのみで様々な意見に溢れていたネットの場が少なくなってきているのが悲しいです。
リアルでは交わらない人たちが交流することによって様々な化学反応が起きていた時代はもう戻らないのか?

こののんのんの考え自体が老化の兆候なのか?
色々と頭の中で思考が動き回るのんのんでした(´・ω・`)




マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)