見出し画像

7月31日・今日の発声練習⑰~縁~二度あることは三度ある~生存本能弱め~

おはようございます。

本日も神戸は快晴です。

とにかく皆様熱中症にはお気を付けください。

なんか最近体調がすぐれなくて、それに加えてアルコールに溶けてしまっていたこともありましたが、真面目に仕事はしておりました。

先日、前の会社でweb作成を依頼していた会社の社長より連絡があり、お知り合いの社労士の先生が行政書士を探しているとのことでお引き合わせいただきました。

なんというか、うれしいですよね。そういう時にご紹介いただけるって。

早速電話したのですがとても感じのいい先生で8月2日に大阪の事務所まで訪問して顔合わせしていただけることになりました。

ご縁で生きております。

胸を張って言えます。

早速、許認可関係のご相談をうけてわからないなりにお調べして資料を作成送付しました。

そうすると、すぐに電話にてお礼をいただけました。

「こんなに早く、丁寧な資料をつくっていただいてとにかくお礼をしたかった」と。

ほんと、いい先生です。喜んでいただき僕もうれしかったです。メールの返信で事足りるのにわざわざお電話までいただいて、と僕も恐縮しましたがお礼の電話って大切ですね。

僕からしたら当たり前のことをしただけだったのですが、それに対して喜んでいただける。

感謝の意をわざわざ電話でするっていいですね。僕も今後そうしよう。

早く会ってみたい先生です。


そういや、愚妹(フランス在住)から連絡がありましてどうやら家を買うらしい。

うんだらかんだら不動産取得税とか不動産についての相談を受けていろいろと諸費用を計算してあげたり、司法書士の手配をしたり。

僕も好きなマンションなんですけど、将来的なことを考えたら僕なら買わないけどね。とアドバイスというか忠告というか、警告というかそんな感じをしたのですが、ご主人と決めたことだし、大変になるのは僕ではないのでまぁいいか。

将来的に売りやすい、貸しやすい不動産を購入することをお勧めします。

一度決めたらけして折れない頑固な愚妹です。

愚妹と不動産会社とのやりとりのメールを転送してもらったんですが、初めて知りました。愚妹の苗字。

「へぇ~、愚妹の苗字って○○っていうらしいよ。初めて知ったわ。」と言うと、「啓ちゃん前もそう言ってたよ」と言われました。

「あぁ、基本愚妹に興味ないからね」と応えておきました。

不動産の登記情報を仕事柄よくみるのですが、いわくつきというかなんなのか、そういう物件はあるのです。

差し押さえとか競売とかになっている物件は所有者が変わっても新しい所有者に差し押さえがついたり、また競売になったり。

所有者が数年おきにころころとかわったり。

離婚して売却した不動産が新しい所有者がまたまた離婚したり。

まぁ、そういうことがあるだけです。

ただ、そういう不動産は僕なら買いません。

そういう風に繰り返し起きる「こともある」というですが、なんとなくいやだからです。

先日、高校時代のキャプテンと飲みました。


彼はいつも通りへべれけになってろれつが回らなくなって気持ち悪い「ニタニタ」とした笑顔を浮かべて、僕はうすら寒い気持ちになりました。

相変わらずとても僕のことを心配してくれていて、最後には三ノ宮駅のホームで熱い抱擁までいただきました。

たぶん、彼は最寄り駅を通り過ぎ西明石まで行ってしまっているはずです。

どうやら僕は生存反応が薄いと思われているのか、事実そうなのかよくわかりませんが、不特定多数の人に何かと心配されています。「ちゃんと食べているのか」とか「ちゃんと寝ているのか」とか。

まぁ、そういう人格ということでしょう。


どうでもいい話ですが、投稿が100を超えてしまいました。

近づいていた時には記念すべき100投稿目になんか違ったことでもやろうかと思いましたが、そんなことをすっかり忘れてあっさりと100投稿目は終わりました。

なんか振り返りとかしようかなとか、なんでnoteはじめたのかとか、書こうかなと思って寝かしていたんですが、何も思い浮かばないので粛々と続けていこうと思います。

これだけ続けてこれたのもひとえにこのような駄文を垂れ流していることを許していただけるnote運営の皆様と、たまにすきとかコメントとかつけてくださる読者の皆様のおかげです。

と感謝の意をあらわして締めとさせていただきます。


なんて、発声練習みたいなものです。

お付き合いいだききありがとうございました。

では皆様も素晴らしい7月31日をお送りできますように。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?