見出し画像

20の質問をやってみた。from ヤスタニアリサさん

1.ペンネームの由来を教えてください。
→ゴロです。それと、姓名判断で決めました。以外と縁起担ぎなのです。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→たまたま

3.右利き、左利きどちらですか?
→文字右 足両足 腕相撲左 握力左 箸両手。タックル左 筋肉のつき方左 消しゴム 左 トータルで見て基本は左利きです。

4.血液型は?
→「O型?」

「ちがう」

「B?」

「ちがう」

「じゃあ、Aだ」(満足そうな顔で)

「ちがうよ」

「なら、AB??むっちゃそれっぽーい」

とだいたい言われます。(ほんとにこのやりとり)

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→日記でもない、雑文です。エッセイ?たまに物語。食べ物のことがほとんど。本当はビジネスのことを書こうと始めました

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→自分がすきじゃないものはかけないもので、全部すきと言えば好き。

訴えたいテーマで言えば

好きだというのであれば

1番僕らしく馬鹿らしいのが


7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→自分に影響を与えたというならば「森博嗣」氏があげられます。「すべてがFになる」から是非読んでいただきたい。あるいは「まどろみ消去」「地球儀のスライス」などの短編集もおすすめです。後は北方謙三氏「神尾シリーズ」短編の「コースアゲイン」それと村上春樹氏です。哲学者の土屋賢二氏の「人間は笑う葦である」は是非とも電車で読んで吹き出すのを我慢してほしい。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→自分が好きかどうかという基準です。自分が1番のファンでありたいと思っています。

僕は文章のリズムが自分に合うかどうかを価値判断にしています。ですので、無駄な句読点や、繰り返し、言い換え、変な言い回しなど他者には読みにくい文章だと認識しています。

そして、飾らず、なるべく僕の普通の感覚、普通の話し言葉で書くことにしています。

関西人ですが、普段のしゃべり口調もこのまま、こんな感じです。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→なんか、愛の告白みたいで恥ずかしい… 

基本的にフォローはまだ完全に整理できていませんので、無駄に多いのですが、フォローしている方で頻繁に更新されている方は皆さん気になっています。一気に2、3作品を読んでスキをつけてしまいます。

この企画のヤスタニアリサさんはいうまでもありません。十人十色のラブレターなどの企画にも押しかけています。そして、ヤスタニラジオを聞くほどのマニアぶりです。

今をときめくオオゼキ筆頭のまつしまさんの十八番料理とか大好きです。料理を通した人のバックグラウンドの描写が秀逸で、いつかでてやろうとか勝手に思っています。僕の料理でどういうものを描かれるのか書いてみてほしいです。

あげだしたらきりがありませんのですみません。


10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→30分くらい

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→書いたら極端に興味がなくなるのですぐに投稿してしまいます。言い方は悪いですが排泄物だと思っていますのですぐに水で流している感じです。

やってしまったとおもうのは、読んだ彼女に心配されることくらいです(いろんな意味で)。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→彼女とF井君シリーズのF井君。新聞記者シリーズの記者さん。もしかしたら、アクセス解析で岩泉社長もわかっているかもしれません。

ある程度、坂井田で文章を書いていますのでライターとしての坂井田の存在を知っているなら検索したらヒットしますよね。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→全く書きません。このタイトルで書きたいとか、このフレーズを書きたいとか瞬発力で書ききってしまうのが好みです。これくらいの分量だからの話ですね。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→重複しました。「森博嗣」「北方謙三」「村上春樹」エッセイなら「久住昌之」「池波正太郎」。「浦沢直樹」は秀逸。「矢沢あい」の世界観は好き。「The Yellow Monkey」は語りだすとややこしいので、やめておきます。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→最初は商品化を目指していたのですが、今はそこまで…でも、食に関するエッセイとか商品化したら素敵ですよね。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→昨日は、土佐系の居酒屋で飲み会でした。茶碗蒸し、刺身盛り合わせ、カツオとぶりのたたき、それと皿鉢料理を。帰りにしぇからしかでラーメン・バリかた。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→頭から。書きたいということがストックされています。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→かきません。尽きたことはないので。毎日更新とかしない限り見せ方の問題だと思います。


19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→きになりますよ〜

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→たのしかった。なんも考えずに答えました。きになるnoteクリエイターさんなんて愛の告白じゃない??

ヤスタニさんありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?