見出し画像

~vibes & freq~

nenekaです!!初投稿!

独り言
大人になったな…大学生にもうなって4年が経つ。
こんなことまで考えるようになったことに自分でも成長を感じている(笑)
まだまだ未熟な私だけど、この私が伝えたいことを纏めたので読んでほしいな~

個人アカウントもあるので是非!☝


※タイトルの意味
ちょっとコーナー化できないかなと思い、「vibes&freq」 というタイトルをつけてみました。このタイトルの意味は私の感情が揺れた時のこと、影響受けたこと、感じたことを書いていきたいという想いと、日常茶飯事に起きる出来事を日記のように皆さんに共有できたらいいなという想いで付けました!!
これから少しずつ書いていきたいと思うので読んでくれると嬉しいです♡


人生の選択

人生どの道を選択するかは自由である。
何度も岐路に立たされて、2択の時もあれば、複数あることもある。どの選択を選んでも自分の人生である。失敗も成功も自分次第。
何が正しいことは何かなんて誰しも分からない。

よく選択に迷った時、親や友達、先生など身近な人に相談することがあるだろう。その時に言われた言葉を信用して選択することってある。
「この先生の言っていることは正しい」。「親に言われたことは間違っている」。など…これって何が基準で判断しているのだろうか。

その人との信頼関係?その人の言っていることが好きだから?その人のことを尊敬しているから?どうなのだろうか?

いろんな人の価値観があって、似ている人もいれば、違う人もいる。人間は何か感覚を頼り、この人とは合う、合わないを判断している。それは見た目かもしれないし、性格的なところかもしれないし、バックグラウンドが似ているからかもしれない。必ずしも似ているからこの人いいなと思うわけではないが、惹かれ合うのはどこか共通点があるからだろう。

恋愛に例えると一番わかりやすい。この人好きだなと思えるのって、どこか似ている部分があって価値観が合うとか、趣味が合うなどそんなところだろう。そこからその人が気になってどんどん好きになって行く。むしろ、自分にないものを持っている人が輝いて見えたりして、かっこよく見えたり…なんてこともあるだろう。


☝自分らしくいられている? 自分は自分だよね。変わることも変われないこともある。それを理解してあげよう。どんな自分もいいよね。
ココロに聞けてる?そんな一曲。


話を戻すが、何か選択するときも同じことが言えるのではないか。これが好きだったり、自分がやりたいことと近いからっていう理由で決めているのではないだろうか。でもこれが悪いというわけではないが、具体性に欠けるのではないかと思う。

本当の自分はどうしたいのか。
心に聞いてあげることはできているのだろうか。(自分らしさって何だろう?てね)

周りの声ばかり聴いていると、それが正しいと思ってそっちの道に進んでしまう。正しいと思ってやってみたこと、もしどこかでダメになったとき自己責任とれるか。

あの時この人がこんなことを言ったから信じたのにダメだったじゃないか。って怒る人もいれば、そこから自分とは何者だ。何もできない。
と落ち込む場合もある。
またあの人のことを信用するのをやめようと諦めて人間関係が崩れることだってある。

こうなるのって、自分の心に素直になれていなかったからではないか。自分で判断したことならばいいけど、誰かの声も入ってきてしまうと自分の本当の気持ちが見えづらくなってしまう。すると、世間的な意見を意識してしまって自分というものがなくなってしまう。

自分の声を聴けないことでよくないことが起きる。
例えば、自信がなくなって、どんどん自分を追い込んで鬱になってしまったり、引きこもりになってしまったり、何から追われるのが嫌だからすべて一度リセットしてしまったり…。

でもこれらすべてが良くないとは言わない。この経験をして成長していく人もいるから。それが正解だったりする人もいる。(実際にそれが私(笑))

しかし、こうなると負から抜け出すのに時間がかかってしまう。だからそうなる前に自分の心を知ってあげて、少しでも人生が明るい方向に向かってくれたらと思う。


私の最高の心友からおすすめしてもらった曲。私はこの人生の主人公だよ。
「心はあなたに会いたがっているよ」


自己と向き合う

私は「自己と向き合う」時間を取ってほしいと思う。
毎日学校や仕事でいろんな人と関わり、社会に揉まれて生きている。そうすると、自分の声って聴く時間なんてそうそう取れないと思う。自分の声なんて聴けず、ほとんど「疲れたー」「明日のためにやることやろう」くらいにしかならないと思う。大変なことは分かっている。(私も辛かった。)
でも、できれば毎日自分をメンテナンスしてほしい。いや、週1でもいい、月1でもいいから自分と向き合う時間を作ってほしい。

本当にこれでいいのか?

人生そんなに長くない。あっという間に終わってしまう。やりたいことができないで終わってしまうかもしれない。だったら、自分をメンテナンスしてあげて、自分のやりたいことをやるのが一番いいのではないか。
変に悩む時間を増やしてもいいことなんてあまりない。ただ苦しいだけだし、自分のことが少しずつ嫌になってネガティブになるだけだ。(ネガティブが悪いわけじゃない。自分と向き合えている証拠でもあるから)
悩むより、考える時間をつくろう。


人生1人だけど、独りじゃない。(ぜひ歌詞カードみてほしい!)


考えるってネガティブじゃ?

考えることってどうしてもネガティブに捉えがちだけど、そうでもない。考えることで視野が広くなり見えてくることがあるし、むしろいいことだらけではないかと思う。考えることができれば、選択肢も増えて自分に最適なものを見つけ出すことだってできる。
ここで「選択肢を広げすぎたらまたわからなくなる」って言う人もいるかと思う。でも選択肢が広がると具体性が出てより、どうしていきたいのか可能性が明確になっていくので、いいことであると考える。

じゃあ具体的に考えるってどうするかというと、
「なんで?」や「どうして?」を繰り返すことである。

〔例〕
この選択すると決める時なんでこれを今やりたいのか。
この時期ではならないのか。
今の感情だけで動いていないか。
すぐにその利益が欲しいのか。
自分を良く見せようとしているのではないか。(高望みしていないか)
現状の自分は今どのレベルにいるか。
その考えは自分だけで悩んだことか。
その環境で成長できるのか。
今の自分好きか。愛せているか。
心に違和感はないか。

と自分に聞いてあげる。

ちょっと今目の前にあることと向き合ってやってみてね。

大変なことだよね

自分と向き合うってかなりのエネルギーを使う。結構大変なことだと思う。でも向き合うことで見えてくるものが多いから。自分を大切に、自分の人生を大切にできるから。

こんなことできないよ。っていう人はぜひコメントで連絡ください!
はじめはできないのなんて当たり前。少しだけできればいいのだから。できない自分に合わないと思ったら逃げたっていい。それも自分で決めたことだから。

とりあえず自分を肯定して、選択をしてあげてください。

最後に私から
この話は私の経験から生まれたものです。いろんな大人の助言を受けて、自分になり考えたことです。これが正しいとは言いません。それは自分で判断してください。1つの参考案として受け取ってくれたら嬉しいです。

特に学生に読んでくれるといいな。悩んでるそこのあなたに届いてほしい。


執筆兼編集
neneka🌸

予感のする方へ!!楽しい予感のする方へ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?