見出し画像

社員インタビュー#11_変化を恐れずに、結果にこだわって行動し続ける


木浪 和樹 Kinami Kazuki / 東京本社 オフィスコンサルティング事業部 課長
2014年4月 中途入社 / 青森県出身 / 専門学校日本ホテルスクール 卒業
特技は、鶏むね肉を最高に美味しく調理できること!


ー学生時代~就職について

「地元(青森県)の中学卒業後、親元を離れて県内の高校に通っていました。きらびやかなイメージのホテルに憧れて、高校卒業後はホテルの専門学校(東京)に進学をしました。8:00~17:00にホテルでアルバイトをして、18:00から学校に通っていました。ほぼ社会人のような時間の過ごし方でしたね。
専門学校卒業後に、東京で外資系ホテルに勤めました。目上の方との話し方・礼儀作法などを学ぶところから始まりました。ロビーサービス・レストラン・クリーニング業務などホテル内で様々な部署があるので、ローテーションで業務ができて飽きずに働けることに魅力を感じてホテル業界に就職しましたが、想像していたよりも勤務形態が本当にハードで、2年ほど働き、体調を考慮して退職をしました」

ーその後の職場、オフィスナビに入社するまでの話

「ホテルを退職後、結婚指輪を販売するショップ(東京・横浜・梅田)で2年ほど働きました。結婚を控える幸せなお客様が来店されるので、優しい雰囲気の場所で楽しく仕事ができそうと思って就職しました(笑)余談ですが、ちちんぷいぷいというTV番組の街角のイケメン特集で取材されたことが思い出です!放送はされませんでしたが…(笑)

ダイヤの見方を学んだり、カラーコーディネーターの資格を取ったり、様々なことを勉強しました。ジュエリーを取り扱うということで9割女性社員でした。結婚退職などでスタッフの入れ替わりが激しく、育てた子がやめてしまったりなど、後輩の成長を感じられる場面が少なく感じてしまい、もっと継続的に熱量を持って一緒に働ける環境でチャレンジしたいと思い、再度転職を考えるようになりました。
転職サイトでオフィスナビのHPを見かけて、顔写真が載っていて1人1人のコメントを読んで仕事に対する熱量を感じて、ここで働きたいと思いエントリーをしました」

ー入社後の話

「オフィス仲介という仕事を詳しくは知らないまま入社したので、日々知識が増えて面白かったです。様々な業種の経営者様に会うことが、まず新鮮な環境でしたね。そして何より、自分よりも熱量があるメンバーに囲まれて仕事をできることが楽しかったです。どんなに忙しくても仕事に対するレベルを下げることなく、数字を貪欲に追いかけ続ける先輩方を見て、新人ながらに負けていられないと思ったことをよく覚えています。後ろ向きなことを考えない環境、常にやらなければならない!と思わせてくれるメンバーが沢山いたことが嬉しかったです」

ー企業様との印象的なエピソードはありますか?

「不動産業界からIT業界に転職された人間味のある社長に良くして頂いているのですが、”木浪さん以外には浮気しないから、定期的な訪問とかしなくていいよ(笑)”と言ってくださっています。もちろん、会いたいから会いには行くのですが(笑)自分のことを好きになってくれて、信頼して任せてくださるお客様と出会えることはなかなかないと思うので、こういう出会いがあることにやりがいを感じますね」

ーお客様と接することで意識していること

「入社からずっと、できる限りスマートに見られようと思って仕事をするようにしていました。ホテルで働いていたこともあり、お客様が考えていることを先回りして考えて対応するスタイルでした。ですが、ここ1年で変化を感じられなくなったので、新しいスタイルに挑戦しています。もう少し貪欲に、粘り強く動いてみる意識をしたところ、目に見えて紹介案件が増えました」

ーオフィスナビの好きなところ

「風通しが良い環境であるところ、働いている全員人が良いところですね。あとは、誰にでも相談できることですね。仕事の話のほかにプライベートなことを相談できる環境は他になかなかないと思うので、働く人に恵まれているなと感じます」

ー休みの日の過ごし方

「子供中心に過ごしています。平日は奥さんに任せっぱなしなので、土日は僕が中心に動いています。子供がお昼寝している間に、趣味の筋トレに励み、エアロバイクを漕いでる間にYouTubeなどを観て、リフレッシュをしています」

ー最後に、今後の展望について

「仕事では、仲介+αのサービスをお客様に提供したいと考えています。関わるお客様にとってさらに役に立つ存在になりたいです。
プライベートでは、大会に挑戦したい。色々な種類の大会があるので、一つそれをモチベーションにして頑張りたいと思っています


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!