見出し画像

食べ歩記:広島駅「むさし」のおむすび弁当

月日は百代の過客にして、行きかふ人もまた旅人なり。舟の上に生涯をうかべ馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして 、旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。

松尾芭蕉『奥の細道』

まあ、それほど上等なものではありませんが、出張が増えてきました。

今日などは、朝の暗いうちに家を出て、昼前に広島に取材。


広島も外国からの観光客の方が多かったです。


午後に新大阪で打合せ。夕方には名古屋を経て、夜に自宅に戻るというスケジュールです。

忙しない。

しかも、その間、新幹線の中や待ち時間に仕事を片付けているわけで時間があっという間に過ぎ去っていきます。

ちなみに、今、新幹線は備前から播磨に向けて走っています。

気合で観光をする。本末転倒な旅。

出張に来たからには、意地でも観光をする。
城などあれば確実に行く。というのをマイルールにしているので今回も行ってきました。

今日のメインの仕事は取材。
故あってZoomを使えないお方の取材っだったので、現地でインタビューです。

まあ、大した理由ではありません。
取材先の方のパソコンにカメラとマイクが無かったという話ですから。

しかし、せっかく出張るなら。
現地にしかないものを見ないともったいない!ということで広島城に。


残念ながら、臨時休館で天守閣には登れず

復興天守とはいえ、いいですね。

堀もいい。


都会のど真ん中ですが、大きなアオサギやキレイなカワセミも住んでいます。

腹が減っては出張はできぬ。さりとて、牡蠣や広島焼きを食べる時間がない。

ここが悩ましいところ。

本当は午後になんの予定も入っていなかったんですが、急遽打ち合わせが入ってしまった。

ああ、はるかなる牡蠣小屋、カキフライ、広島焼き、安芸の宮島・・・

なにか広島っぽいものはないものか?

ありました。


みんな大好きむすびはむさしの若鶏弁当

実は、今朝、仲良くしていただいているお客様にSNS上で教えていただいて存在を知ったのです。

そういう意味ではSNSってすごいな。タイムリーな情報を教えてもらえたりする。


おにぎりと唐揚げ。シンプルなお弁当。箸休めのキャベツが嬉しい。

そして、このむさしの若鶏弁当がめちゃめちゃ美味しい。

ここ最近のお弁当の中ではピカイチ。

唐揚げがすごく美味しい!そして、おにぎりの米が美味い。自然な旨さです。

個人的には米をパラパラさせるために油を混ぜて炊いた米よりも、こういう普通のおにぎりのほうが断然好き。

昔は逆だったんですが、不思議なもんですね。

それにしても、美味かった。
睡眠不足、早起き、長距離移動、続く制作、納品作業という感じで疲弊していたところにこの弁当は染みたなあ。

次は大阪で打合せ。

頑張りますか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?