見出し画像

【店舗編】セルフリーダーシップ

店舗を運営をしている方、運営をしようと思っている方へ向けて少しでも力になれたら幸いです。

今回は『先陣きって行動を起こす』についてお話ししていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回『言葉に、文字に、そして伝える』の投稿でこのようにお伝えさせていただきました。

店舗としてどうありたいか
どのように地域と関わり貢献していくのか
スタッフにどうなって欲しいか
将来的にどうして行きたいか

言葉にして、文字にして、伝える

もちろん一度では伝わりません。
そして伝える本人が先陣きって行動を起こす
行動が伴うように努力する。
できない時もある。
それは素直に謝罪する。
上とか下とかではなく、同等、仲間です。

何度も何度も繰り返し、
より良い店舗づくりを目指す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先陣きって行動を起こす

昔の話ではありますが凄い上司がいたんです。

私はその上司からとても大きな影響を受けました。
全ての力を兼ね備えている方!

上司の兼ね備えている驚きの力
・統率力
・想像遥かに超えるコミュニケーション力
・場の空気を読み取る力
・読み取り行動に移す行動力
・巻き込む力
・決断力
・判断力

伊藤の出会った鬼才事典

上司のようには到底できない・・・
私なりにできることはなんだろう?と考え
必死に先陣きって行動起こしてきました。
失敗ばかりでしたが。。。

先陣きって行動起こすことは
お店、チームとしてもスピードが上がり
実践から評価(失敗)、改善、実行までのサイクルを早く回すことができる。
先陣きって行動を起こす』ことはチャレンジする姿勢を見せることでもある。その姿勢は時間はかかったとしても、相手に気持ちは伝わる。

行動が伴うように努力する

伝えるからには自身が行動を起こす。
行動の努力もせずに口ばかりでは良いお店づくりには繋がらない。

できない時は素直に謝罪する

人です。やっているのは人間。
失敗もする時もある。
そんな時は素直に謝罪する。
「すみませんでした」
「申し訳ございませんでした」
お互いを認め合える、お店づくり、チームづくりが大切。

同等、仲間

立場、役職はそれぞれあるかと思いますが、
頑張る仲間として同等です。
仲間(スタッフ)が働きやすい環境づくりを一番に考えていきましょう。

さいごに

より良い店舗づくりをしていくために
”店舗づくりマインド”が必須。
自分のために、となりがちですが
一番頑張っているのは、『スタッフ』

スタッフの頑張りを見てあげること
その頑張りをフィードバックすること
そして課題を共有し改善に導くこと

そんなお店づくりのお手伝いを私はしたいと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?