見出し画像

電通の企業秘密が流出!?と思うぐらいの内容 | 「ビジネス会食 完全攻略マニュアル」(著者:yuuu)

こんにちは
イデアレコードの左川です。

昔、電通で働く先輩に声をかけられて社内イベント(飲み会)の映像作成をお手伝いしたことがある。映像の性質上、部長やリーダーの方にも絡むことになったのだが、単なる社外の若造である自分に対する心遣いや配慮、丁寧さは想像を超えるものであり、今でも良い思い出として刻み込まれている。

本書はそのDNAの一部である「会食」について細部まで落とし込んでマニュアル化されたものである。企業秘密が流出しているんじゃないかと思うぐらいの内容だ…

★この本の通りにやるだけで、すべての会食・食事会を成功に導ける!
★徹底的に実務に則した誰でもできる「体系的なノウハウ」を全網羅!
★会食・送別会・歓迎会・懇親会・社内飲み会……面倒な幹事がラクになる必勝マニュアル!
★大手広告代理店出身・非体育会系・アルコールに弱い著者が、最大28回/月の会食経験から編み出したメソッド
★特別特典多数

◎珠玉の会食店リスト 全国300店超収録!
◎困った時の”ハズさない店”リスト 全国200店超収録!
◎手土産/プレゼントリスト 厳選70品超収録!
◎事前準備チェックリスト/一覧表 幹事必携!切り取って使える!

本書の魅力①
「絶対に失敗したくない」食事会への不安が、みるみる安心・自信に変わる!全ビジネスパーソン必携、古今東西どこでも使える永久保存版!

本書の魅力②
「あの人、デキる…!」の秘密をこの1冊に凝縮!
お店選び、周辺情報のリサーチ・リマインドメールの出し方、メニュー選び、二次会設定、翌日対策から、手土産・プレゼント、カラオケが苦手な人のためのテクニックまで網羅的に掲載。

本書の魅力③
本書の特別特典が超有用!
◎幹事のための事前準備チェックリスト
  →事前準備に困らない!
◎珠玉の会食店リスト(300店超掲載)
◎困ったときのハズさない店リスト(200店超掲載)
  →もう、お店選びに困らない!
◎会食メソッド一覧表
  →当日も、面倒な幹事が信じられないくらいラクになる!

この一冊さえあれば、周囲の評価もグングン上がる!

すべての食事会における「面倒な雑務」が、
「千載一遇のチャンス」に変わる!

amazon公式より抜粋

おそらくこの本に書かれているようなことをこれまで実践してきたことがある人は少ないはずだ。準備から当日の注意点、アフターフォローまで工程ごとに細かくやるべきことと心構えが記されている。「ここまでやらなくてもいいだろう?」と思うのが普通であるが、ここまでを当たり前のようにやるのが電通だ。相手の想像を超えることに楽しみを見出し、数多くの飲み会を通してファシリテーションとコミュニケーションを磨き、自分の結婚式をも自分をアピールする場として活用しながら、ビジネスを推進していく。
こんなやり方や価値観は古いという意見もあるだろうが、ここまで考えて実行してくれた相手は絶対に嬉しいし、良い思い出となって活き続けていくことも事実だ。かつての自分がそうであったように。

自分としてはマニュアルにあるチェックリストやフレームワーク、メールテンプレートは便利で嬉しいが、本書の神髄はその会食を遂行するあたっての心構えにあると思う。「会食の核心は、他者への想像力と確固たる意志」とあるが、相手の喜ぶことを徹底的に想像していくこととどんなことでも手間暇かけて実施していく意思は非常に重要だ。そしてこれはビジネスにおいても同様である。そして、「会食」に対してここまで徹底できる人物であれば、ビジネスでもきっと良い結果を残してくれるはずと自然と思うことであろう。

本書は「会食」というものを通してビジネスを成功させるための心構えを記したものだ。今のZ世代からすると「は?」と思うようなことも多々あるだろう。だが、その中でこれを実践することで間違いなく飛ぶ抜けた存在になるはずだ。
幹事になって悩んでいる人はもちろんのこと、会社でうまく立ち回りたい人やビジネスを成功させたい全ての人に読んで欲しい一冊である。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?