見出し画像

自分とじぶん

今日もいい空気・・・


 そろそろ年末ですね。

皆さんは今年はどんな年でしたか? よかった?それとも嫌な事が多かった?


 僕は今年の1年の思考ではなくなった。

以前に話したけど、それぞれの1年の始まりと終わりは違うと結論がでた。


1月1日から始まり、12月31日に終わる?それもみんな同じ??いやいやおかしいだろう。


そんな事ならそもそも占いは全員同じ結果でしょう? 

占いには興味はないが、それこそ生年月日、星座、血液型?名前の字画。

そんな色んな要素からの判断されているのに、1年間のサイクルがみんな同じとは違和感があった。


 僕の父親が名前を戸籍に登録した日が7月1日だった。

偶然だが会社も7月1日が年度の始まりである。

多分だが、僕のこの世に生れて姓を受けた日が、僕のはじまりなんだと確信している。


だから12月31日は会社も自分も半期、1年のうちの六か月が経過したに過ぎない。


この考え方は自分の中に腹落ちしたのか、焦りが少ない。

自分の半期でしかないので・・・この時期を1年の終わり、始まりで色々考える事が無くなった。


 もちろん1月1日が新年って気持ちがあるが、半期の反省を次に進める意味でも、いいサイクルだと思っている。


人それぞれの顔があるように、人それぞれの周期があるはず。


 全員が1月1日が始まりで、12月31日が終わりなんておかしい話だ。


自分の始まりの月日はどこだ?その根拠となる出来事と日が分かれば、少し人生の過ごし方が違ってくるのではないかと

思う。


 1月1日が半期の日、お盆休みや、ゴールデンウィークのように、細かい節目や小ゴールは自分の気持ちが楽になった。


 僕は「大記」と登録された7月1日・・・さぁ皆さんのこの世に自分が始まった根拠と月日はいつだ?


自分を知ることこそ、大切なものではないかと思う。





「挑戦なくして、成功なし」


<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP

https://takumi-project.net


初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)


”FACEBOOK”

https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram”

takumiproject0084

”Twitter”

@daikitakumipro


(大橋大記)

 ”Instagram”

https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”

@daiki46011538




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?