見出し画像

確信と合計

今日もいい空気・・・

 GWが終わった。

なんだかんだで充実した連休を過した。

 最近読んでいる本の言葉で「人生は経験の合計」と書いていた。

ざっと言うと、死ぬときにはお金を持って死ねない。自分や家族の最低限のお金を計画し渡す準備ができたら、それ以上は自分の経験や投資に使うべきだ。

 45~60歳が活動期で、時間やお金など一番バランスがいい時期という。

年齢が進むにつれて、だんだんと使わなくなる(物欲がなくなる)、資産が溜まる時期という事なのだ。

そして結局は使わずして死んで、相続税で残された家族に迷惑をかけてしまう。

そんな内容だった。

 確かにそんな事を1年前から思っていたので、色んな整理をしていた。

そこにやりたいこと、やり残していること、そんな事をどんどん始めている所だったのでとても合点がきた。

 かつテレビで「あ~誰だったかな」って加齢による物忘れの改善は、前頭葉を鍛えるしかないとのことだった。

前頭葉を鍛えるには、単純に覚える練習をすることでは改善されず、

新しい経験や環境でしか鍛えられないってことだった。

なるほど・・・この2つの事は共通している。

60歳以降はどうしても体的にできない事が多くなるので、45~60歳のうちに様々な行動をするべきとのことだった。

 自然にそう感じて、整理したり、行動を始めたりしていた僕。

もしかしたら、悪くない人生を送っているのかな・・・って感じている。

 しかし、まだまだ「人生は経験の合計」とは胸を張って言えない。

45~60歳の中盤にいる僕・・・今やらないと一生の後悔になるのだろう

「さぁ、ここからだ、僕の冒険はここから集大成の30年になる」

「挑戦なくして、成功無し」

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP https://takumi-project.net

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

”FACEBOOK” https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram” takumiproject0084

”Twitter” @daikitakumipro

(大橋大記)

 ”Instagram”https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”@daiki46011538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?