見出し画像

受援力の高いおじいちゃん

夕暮時のスーパーに到着。

車を停めて入り口へ歩いてると、自転車の前かごとハンドルに満タンに荷物を積んんだおじいちゃんがこっちに向かって手を振っている。

ン?私???と小走りで近づいたら、「ちょっと後ろば押さえとって!」というので、「ハイハイ」と後ろを押さえてたら、おじいちゃんは自転車にまたがってこぎ始めた・・・そのまま「ありがとね~~」と言いながら去っていかれた(笑)

30秒位の出来事だったけど、お手伝い出来て良かった&おじいちゃんの受援力(助けを求める力)に惚れ惚れ=何だかHappy。          超自然に、とりあえず来た人に手を振って助けてもらえるって、日本人には出来そうで出来ない事。助けてもらったら「ありがとう!」と言って次に行けば良いのだもんね。

受援力高いおじいちゃんはきっと人生の終わりまで自分も廻りもHappyにしてくれるんだろうと感じた夕暮れ時・・・

受援力のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?