見出し画像

仮想空間のアート表現

2020年にVRアートを体験したことは、新鮮な経験でした。VR技術は2000年代初頭から存在したと思ってますが最近になって一般的になり、新たな創作メディアとして体験ができるようになりました。

令和時代にVRやメタバースへの関心が高まっています。技術の進歩に伴い、より一般的になりつつあります。VRの可能性は今後も広がり続けると期待されます。変化を続けるVR空間の行方に引き続き注目したいと思います。

claude.ai

パソコンを購入する前にPlayStation2のソフト『Eye Toy Play2』で何回か遊んでいました。
PlayStation3を購入したらWi-Fi環境を整えて、仮想空間の『PlayStation HOME』で遊んでいました。
2020年にゴーグルを装着してVRしかできないような表現を体験しました。
令和になってから仮想空間が流行りましたが、それより前に仮想空間で遊んでいた記憶があります。

"大阪グランフロントのナレッジキャピタル THE Lab."
"わすれな街/MysPic "
良いと感じるVRアート作品があったので忘れないように写真を撮影しました。

iPhoneやパソコンがあれば、誰でも手軽にNFTアートを制作できます。仮想空間やVRアート、NFTなどのアート分野に興味を持つ人が増えています。継続的な関心や映像を通じたアート体験から生まれ、アート分野の多様性が増す中で、視聴することや制作が楽しいと感じることが大切です。

chat GPT
"VRアーティスト"
せきぐち あいみ氏

せきぐち氏のアートをYouTubeでVRゴーグルを付けずに視聴しました。
2020年にVR体験した作品を日付が経過してから再び体験することがなくなりましたが、インターネットがあると、その場に行かなくても作品を鑑賞することができます。
VRゴーグルがなくても(所持してる方が投入感がある)鑑賞できる。

"2022年に撮影したclusterの仮想空間"
私はアートについて日々考えていることがあります。

「Ready Player One」の作者アーネスト・クラインによれば、「Readyverse」は2030年までにメタバース市場が成長していく見込みです。

chat GPT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?