見出し画像

峰ちゃん家を買う〜実家ソリューションの薦め〜

家を買った。散々お前たちに家を買え、家を買えと叫んでいたけど、実の所私はずっと借家住まいだ。
親族保有のため家賃はほぼなし、光熱費も払った記憶がない。200㎡ほどあるボロボロのビルを占有している。

昨年、母が脳梗塞で倒れ左半身に麻痺が残ったことはポツポツと呟いていたので知っている人も多いだろう。
さて、問題はここからだ。
私にはわからないのだけれど、どうやら目眩が酷いらしく左脚は杖をつきながら歩くことが出来るけれど、階段の昇り降りが非常に困難だと。

私の実家は坂の上の一戸建だった。1階に洗面、浴室があり、2階にキッチンリビングがある。
私は常々戸建を購入する人間に「水周りは全て1階、出来ればリビング横に1部屋ある間取りにしなさい」と説いてきたのだけれど、まさに介護が発生した際、2階にキッチン、1階に風呂は地獄なのだ。

そんなわけで昨年から自宅と横浜を行き来する生活が始まった。そこに育児やらなんやらが入ってくるので精神的にもなかなかに堪えるものがあった。

両親から妹の家の近くにマンションを買いたいと話が出た。
しかし、介護を伴う住み替えだ。私からみて契約後3ヶ月、さらに引渡し猶予10日ほどは見なければいけないな、と思ったのだがこの条件だと高くは売れない。(エンドはアホだから契約したらすぐに住みたいとなるのだ。しかも時期的に入学が絡むため、3月末引き渡しは必須に思われた)

立地は悪くないのでそれなりの金額にはなるが、住み替え先を購入した場合の手残り金額は約1,000万円ほど。あとは年金と父がまだ働いているのでなんとかはなるが、どちらかが施設に入るとなったらなかなかに厳しいものがあるのではないかと考えた。

そこで私が提案したのが私の与信を使うことだ。幸いまだ住宅ローンを組んでいないため、同居することを前提に私名義で妹の家から5分ほどのところに100㎡ほどのマンションを買った。これなら私の家族と同居しても問題はない。
ちなみに私は基本的に家の人間に何かを相談する、ということがない。
なので配偶者には「ちょっと家買ってくるわ」とサンダルのまま手付金200万円を握りしめて家を出た
「私と子供に迷惑がかからなければ良いから私たちは住民票移転しないから」ということで秒で別居が確定した瞬間である。

さて、実家ソリューションだけれど、売れば5,000万円ほど。たぶん土地にしたとしても4,000万円は硬い。なのでいますぐに現金に変える必要はない、という提案をし、ゆっくり荷物の整理が出来て、引越しも焦らなくて良い。その代わり私が借主になって定借サブリースを行う、ということで話が着いた。
両親には良くて20万円くらいの賃貸ではないか?と話をしているけれど実際は30万円で募集をかけようと思っている。高く貸すことが出来ればその分私が儲かる仕組みだ。

周りからは両親の為にポン、と家を買うなんて親孝行だ、と言われるけれど、実の所自分の身入りばかり考えている。
私には妹が1人いる。これにもあと15年、もし父が亡くなっており、お互いの子供が受験をしたり1番お金がかかる時に最低でも月5万円、最大で10万円入ってきたら楽では無いか?これは父が死んだあとも貸し続ければ実現できる。全部私に任せてくれたまえよ。という話で納得してもらった。
そんなわけでお金のない実家からお金を産むソリューションをいま進めいている。

さて、借入先だけど三菱UFJは事前審査で落ちた。死ね。速攻で資金を引き上げた。

その他のメガバンは全て通ってネット銀行0.29%というものもあったのだけど、なにをとち狂ったのかお付き合いを深めている信用金庫にて1.05%変動で借りることとなった。普段プロジェクトを3.95%で借入れている私にしてみれば誤差みたいなもんだ。
普段絶対に住宅ローンが出る店舗ではないため、私は貴方たちに永遠の忠誠を誓います!という気持ちを込めて借入を行った。今後プロジェクト資金無限に貸してほしい

そんなわけで、またよく分からないセカンドハウスが増えた。暫くは現自宅と実家、新居を行ったり来たりする生活になるので今まで以上に家に帰らなくなる1年になりそうである。

全然バリューのないエリアに家を買ってしまったので15年後の相場は恐らく私の買値から800万円ほど目減りするのではないかと思っている。その頃両親がどうなっているかはわからない。もし貸し出すとしてもせいぜい賃料8万円程度だろう。
実務であれば絶対にしない選択肢だけど、両親が今後気持ち良く快適に過ごしてくれればそれでなによりだ。
昨年よりたびたび相談に乗っていただいたらうぅーさん、イソギン先生、団長、アシベさん、その他多方面の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

ここから先は

886字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?