見出し画像

会社設立6周年を迎えました🎉

みなさんこんにちは!
株式会社アンドエーアイ 広報部です!

4/18はアンドエーアイの設立記念日です!🎉
これまでの歴史を振り返ってみようと思います!


設立してからの大きな変化

2018.04.18 株式会社ドリグロ設立

以前の記事で詳しくは話しましたが、最初のメンバーは3人。
たった3畳の小さなシェアオフィスから始まりました。

2022.10 大阪オフィス移転

その後、会社の規模拡大に伴い、オフィスの移転を行いました。
この頃から少しづつメンバーも増えていきました。

2023.11 ”株式会社アンドエーアイ”にリブランディング・東京進出

創業5周年の節目に、次の5年とその先の未来を創り出すため、改めて自分たちの目指すものや思いを見つめ直しました。その際、ここから先はアプリ開発だけでなく「AI」を通じてさらに世の中をより良くできるはず!と確信し、コーポレートブランドを再設計することにしました!

渋谷スクランブルエアにあるWeWork

リブランディングに合わせて、東京にもオフィスができました!事業拡大に向けて、設立の頃からの夢でもあった東京進出です😭
社長がこだわったのは”雰囲気”。他のシェアオフィスと比べても、イキイキとパワフルに仕事をしている方が多く、「ここにいるとビジネスが加速する!」と感じたそうです。
(実際に勢いのあるベンチャーや有名なSaaS系企業などが入っているみたいです💭)

設立から携わったメンバーにインタビュー

--今でも覚えている当時しんどかったことはありますか?

やっぱり1番は、案件がなかったことですね。

--そんな状況を乗り越えられた、モチベーションになっていたことはなんですか?

Flutterで関西1の企業になるという目的があったこと!
それが日々少しずつ現実的になっていったことがモチベーションに繋がってたと思います!

--記憶に残っている失敗談はありますか?

世の中に良いインパクトを与えるものを作りたいと思っているなかで、目先の利益を優先してお仕事を受けたことがあったので、それが失敗かなと。金銭面も大事ですが、改めて仕事を続ける上での”楽しさ”の重要性を感じました。

--そんな失敗から学んだこともありますか?

ワクワクしないアプリ以外はお断りするようにお断りするようになりました。

--確かに、アンドエーアイのミッションである3Cポリシーにも反映されてますね!✨

Creative〈創造〉
お客様のワクワクするような体験を生むには、私たち自身が楽しむ必要があります。私たちのチームは楽しむことを大事にし、一人一人が自由な発想で新しい”ワクワクする何か”を創造します

3Cポリシーの一つ

--これまでも設立から掲げてきた「東京進出」、「売り上げ1億円」という目標を達成してきましたがこれからの目標は!

目下の目標は上場ですが、それ以上にアンドエーアイに関わる全ての人に、良いインパクトを受け取って欲しいです!

--今働いている、そしてこれから一緒に働くかも(?)しれないメンバーに一言お願いします!

アンドエーアイのこの6年を一言で表すなら【成長】だと思っています。みなさんのおかげでここまで来れました。これからも、成長をともに感じ、楽しんで欲しいと思ってます!

最後に👋

今回は、設立記念という節目の日にこれまでのアンドエーアイを振り返ってみました。
事業拡大などの成功の裏にはたくさんの失敗や努力に、いろんな人のサポートや応援があって、ここまで来れたと思います。

アンドエーアイはこれからももっと成長して、皆さんにもっと良いサービスをお届けできるように頑張りたいと思います!

会社概要

社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL:https://andai.net/