見出し画像

第5回 1/28〜「刑務所での直感は間違いなく当たる」

1月28日日曜日
免業日。
変な癖がついてしまった…。
食事の時に、ヤンキー座りをしながら食べてしまう。(しゃがむ程度だが)

いつもは必ず正座をして食事を頂いているのだが(刑務所での話)今日は一日ずっとヤンキー座りしながら食べていた気がする。

免業日は女性職員がいないので男性職員が必要最低限の範囲で見回りに来る。
だからと言って何してもいい訳ではない。
刑務所では常に自分の良心との闘いだ。 
「これぐらいなら怒られないかな?」
「いや、やっぱやめておこう」
そんな風に思う事が沢山ある。

そして私は前刑から学んでる事がある。
それは
「刑務所での直感は必ず当たる」
という事だ。

例えばここでは朝と昼の食後の歯磨きは禁止となっている。しかし食べ終わってもすぐに空下げ(片付け)が来る訳ではないのでタイミングを見計らって歯磨きをやろうと思えば出来るのだ。

でも、
もし不意打ちで職員が来てしまったら?←これが私の直感だ。
だから私は歯磨きをやろうとは思わない。
ここで平気でしてしまう人が懲罰に行ってしまうんだろう。

今日は滅茶苦茶に食べた…
アーモンドチョコ、クラッカー(ピーナッツジャムをつけると激ウマ)、うす焼きせんべい1pac、赤いきつねうどん、ラングドシャ、やきそばUFO…

もちろん官の食事は殆ど手をつけなかったけど、(朝の納豆を少々食べた程度)元々、拒食症の傾向があるので、これだけ食べると罪悪感に襲われるのだが、2月7日になれば嫌でもダイエット出来るし、あと一週間ちょい娑婆飯を楽しもうと思う。

そしてラジオを聞いて思った。
これ、
前刑と全く同じラインナップだ…FM長野…。
今日で相撲が終わって明日から別のが聞ける。
楽しみだ。

日曜日と言えば「あ、安部礼司」
そして20時からの有吉のラジオ。
これがマジでバカみたいに面白い。
前刑の時も毎週爆笑しながら聞いてて看守のオヤジさんに「笑いすぎ」って苦笑いされながら注意された記憶がある。
気を付けよう。

今日はDear Familyと両親宛に手紙を書いた。
父に対してはまだ、ぎこちない文章しか書けない。でも以前みたいな殺したいぐらい憎い気持ちはもうない。
そもそもそんな感情を持つ事自体が間違っていたのだ。

「事件に対して責任を取る気があろうがなかろうが、責める相手は自分しかいない」

これは私が公判で言った言葉だ。
捕まったきっかけはどうあれ、悪い事やってたのは自分だ。
それを誰かのせいにするのは御門違い。

刑務所に来ると不思議と自分の運命を受け入れる事が出来る。

♢朝/みそ汁(ほうれん草・麩)、納豆
♢昼/二色丼(一色)、にんじんナムル(二色)、塩だれナムル
♢夕/鶏肉とトマトの炒め煮、ガーリックポテト、切干大根煮

…ラジオで70〜90年代の邦楽・洋楽ヒットナンバーが流れテンションブチ上げ。
M・J、シンディ・ローパー、邦楽はBOOWY
もちろん大熱唱。
20時を楽しみに待っていたが、いきなりチャンネルが変わって有吉のラジオが聞けなくなってしまった…

もぅー
長野刑務所頼むでほんまに!!!
いらん事しやんでええねん!!(怒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?