見出し画像

足るを知る

「ペットボトルはダメだから
マイボトルを持とう!」

昔、ヨガ関係の中で
私がペットボトルを使っていて怒られたことがあった。

少なからず
環境には優しい人でいたいが
忘れる時もある。
怒らないでぇぇぇ〜だった。


昔、私のおばあちゃんは
割り箸を洗って使いまわしていた

昔、私のおばあちゃんは
サランラップを洗って使いまわしていた

人体への影響はどうなのかわからないが

なんか、ええやん。と思った

マイボトルもかわいいものがいっぱい世に生み出されている

環境のためにSDGsのポスターが沢山出ている

言い出したらこの世の矛盾は沢山ある
(気がする)

ヨガではよく「足るを知る」と
言われることが多いが

今あるもので充分に満足する心を
おばあちゃんから学んだ。

私はなるべく物に愛を持って接して行けたら
何かしらにつながるのではないかと思っている。

環境についてはきっとまだまだ知らないことがある
この地球に住まわせてもらっているのに。

みんな、優しく教えてね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?