見出し画像

何で生きなあかんの?



ども。
\自分の好きな自分で生きる/
ヨガ瞑想講師矢部ナギサです。

たまたまtiktokを見てたらある動画のコメント欄にこんな言葉が書かれていました。

「何で生きなあかんの?」

あなたはどう思いますか?

もしも友人や家族にこう言われた時

なんて答えますか?

「なぜ生きるのか」
はとっても大きなテーマだと思います。

せっかくなので、私なりに考えてみました。


「なんで生きなあかんの?」

正直生まれてきた理由ってわからない。

私が生まれてきた理由はこれだ!!
と言うのが見つかればいいけど、これがなかなか見つからない。

生きがいがある人を見て
羨ましく思った経験誰でも一度はあるんじゃないでしょうか

私は4歳の時に宝塚歌劇を初めてみて、
絶対にこの舞台に立つと決め
初受験ができる中学3年生まで夢に向かって必死に走り抜けました

だけど夢破れた時

本当に生きている意味が分からなくなった時があります。

舞台だったら何でも良かったわけじゃなくて
宝塚が良かった。

厳しいレッスンを共にした仲間が合格し
嬉しいはずなのに喜べない

青春時代のほとんどを友達と遊ぶこともなく
ずっとレッスンに捧げ
美しいボディラインを保つために食事制限をした日々

これは全部無駄だったんだと

人生終わったな
とまで思いました。

そこから私の人生はいろんなことがあったけど
今はヨガに出会えて
瞑想に出会えて
まだまだ小さいスタートだけど楽しい毎日を過ごしています。

なぜ生きるのかって

この今目の前に起こる1つ1つの輝きを
味わう・感じる
自分にしか経験できないことを経験して
心を動かす
それだけなんじゃないかなって
27歳の4月の私はそう思います。

私たちが何もしなくても
必ずいつかは死ぬ
私も、あなたも。

生きることにかっこいい理由なんかいらなくて
自分を幸せに
そして目の前にいる人を幸せに

大切に思っていることを続けていればいいんじゃないかな

もしも生きる理由が分からなくなったら
裸足になって
自然の中を全力疾走しろ


何で生きるのか

あなたならなんて答えますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?