見出し画像

何かの答えを求めている時


ども
\自分の好きな自分で生きる毎日を/
ヨガ瞑想講師矢部ナギサです。

何か迷っている時、答えを外側に求めてしまうことってよくあります。

答えが欲しくて欲しくてたまらなくなる。

例えば私の場合
ヨガのインストラクターとして活躍したい!と思っています。

だけど
どうやったらいい?
あの先生の考えを聞こう!

多分ポーズの知識を深めないといけないから
あの資格をとりに行こう!
あ、哲学も勉強しなくちゃ

手取りばやく知識だけをくれ〜〜〜〜!

と知識クレクレモンスターになりかけること
しばしばあります。


それ以外にも
日常生活でちょっとした選択をする時に
本当にこれでいいのかな・・・

と迷ってしまうこと

あなたにもありませんか?


どんな本を読んでも
どんな人の話を聞いてもヒントにはなります。

だけど本当の答えは自分の中にある。

よくよく考えれば
私はそんな先生に憧れているし
そんな先生になりたいんだなと感じています。


私の人生は私のものだし
あなたの人生はあなたのもの

私の人生はあなたのもので
あなたの人生は私のお父さんのもの

なんてことはないわけです。

誰かの選択の中にいるんじゃなくて
自分で自信を持って選択をしていきたい。



4日でヨガインストラクターとか
たった3日で●●の資格が取れる!
今はこれが人気なわけが何となくわかります。

知識はこれからの時代AIの方が強い


知識よりも価値があるのは
あなただけの体験
あなただけの感じたこと

この記事の内容ですら
私の考えとあなたの考えが
全く同じなわけないはず

それでいいんだと思う。

いつだって生活の中で
「私はどうしたい?」
「私はどう思う?」


矢印を自分に向けて問いかける訓練をする

その道のプロに聞くのも一つですが
そこから私ならどうするか
私ならどう考えるのかが必要。

今日もあなたはどう思う?
私はどう思った?

そんなふうに考えるようにしたい

そんな自分自身へのメッセージでもあります。

そんなお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?