見出し画像

とんでん


あんまりファミレスが好きじゃなかったんだけど、先日「最強だ」と思うファミレスと出会った。

名は「とんでん」。
北海道生まれの、和食レストラン。
「和食さと」とかと同じ系統だと思う。

北海道と関東圏(都心はほぼない)に出店している。何が良かったかは、この後書くけど、近くにある人はマジで行ってほしい。

ランチしか行ったことないけど、とにかくランチがオススメ。


***


まず驚いたのが、お冷と共に紅茶が出ること。
しかも、紅茶がシンプルに美味しい。
ジャワティーなんだとか。

ランチでホットコーヒーを注文した人は、飲み放題。
ドリンクバーじゃなくて、ちゃんとポットで注いでくれる。

味噌汁にホタテが入ってる。
これはランチ限定か、メニューによるかもしれない。
1200円ぐらいのランチで、お漬物や副菜もあってメインもあって、それ。度を越してコスパが良い。

鰯が美味い。刺身なのに美味い。
鰯は鮮度が落ちやすいし、臭いが出やすいもの。
臭みはゼロ。骨も丁寧に処理されていた。
ファミレスで食べれる魚の想定を遥かに上回っている。正直、めちゃくちゃ感動した。


***


昔から、あまりチェーン店系が好きじゃなかったけど、その認識を覆してくれる良い出会いになった。

彼女が北海道出身じゃなければ、見向きもしなかったと思う。
変なところで、彼女に感謝することになった。

ちなみに、おつまみも専用のメニュー表があって、どれも美味しそうだし、意外と安い。
北海道の日本酒なんかも置いてるから、
サイゼ飲みならぬ、とんでん呑みもアリだと思う。

とんでんの美味しい情報、待ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?