見出し画像

みんなが毎日更新をはじめたらどうしよう?

最近、noteでも毎日更新をチャレンジしている人が増えてきて、全体のコンテンツ量がどんどん増えているなー、と感じています。

twitterでもそうだし、instagramでもそう。みんなすごいな、毎日更新。

これがいわゆるマルクス経済学で言うところのコモディティ化ですね。同質化、陳腐化とも言い換えられます。

要するに、やっている人が少ない時なら目立てても、みんながやり始めると埋もれるってやつです。

前にもちらっと書いたブルーオーシャン戦略と似たジャンルの話なのですが、みんながやっていない所を狙うのは攻略の基本です。

このnote、スキが100超えしましてなかなか好評でした。今読んでも我ながら鋭い分析で頭良さそうに振舞えていてニンマリです。


さて、最初に戻りますね。

最近みんなが毎日更新を始めて、一日の隙間時間で見て回れる量が限られるので見切れないnoteが増えまくってきたんです。

で、書かれる量が増える=必然的に高品質なものも割合的に増えてくるわけで、全体のコンテンツの質と量が右肩上がりなワケです。

おぉ、これぞ豊かな社会!バンザイ!

・・・ってなるのはプラットフォーム側と読む専門の人だけでして、書く側としては読まれる率が下がるわけで、なかなか悩みどころですよね。


でね、色々と試行錯誤したんです。思いにふけってみました。

結論、気にしないでいい。


こんなこと書くのはアレなんですけどね、毎日更新て地味にキツいんですよ。

向いている人とそうじゃない人もいるし、ライフスタイルが変わると更新が途切れたりもする。

だから、ほっといても毎日更新を続ける人は入り口は増えてもどんどん脱落して消えていく。

現在、僕は200日くらい連続で毎日更新しているんですが、これって1日でも途切れると0カウントに戻るんですよね。たった1日のミスで、0に戻る。

でも、日々続ける限りは増え続けるわけで、少なくとも後から始めた人に追いつかれることはない。同時に、先に始めて続けている人にも永遠に追いつけないけど。

そう思うと、最終的には誰かとの競争とかじゃなくて、自分といかに向き合うのか?って言うことなのかもしれません。


そんなわけで、いよいよ色々詰まってきて朝7:00頃の更新が15:00にずれ込むっていう失態を犯しつつ、お茶を濁して週末を迎えたいと思います。

みなさま、よい三連休を。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm