スクリーンショット_2018-09-30_16

noteを7ヶ月毎日更新してみた結果発表

連続更新も200日を超えました。目指せ365日!の前に目指せ250日、300日ですね。

こうして続けてこれたのも、みなさんがスキを押してくれたり、Twitterでこの記事いいよとシェアしてくれたり、フォローしてもらったりの反応があるからこそです。やっぱり反応あるのは嬉しい。

今年の3月、毎日更新を始めた頃のダッシュボードはコレです。

たぶん、noteをアカウント開設して書きはじめた人って、ほとんどの方はフォロワーもそんなに増えないし、PV数もスキ数も思うように増えなくてモヤモヤしていると思うんですね。

大丈夫です、みんな最初そうだったから。

芸能人とか他SNSでフォロワーが大量にいてそのフォロワーを流せるとかじゃかないなら、はじめは誰もが初期装備。何事もそこからレベルアップしていくから楽しいんです。

ドラクエとかでも最初のLv.1からLv.5くらいまでは全然弱いし呪文も少なくて戦法狭いけど、Lv.10くらいからどんどんやれることが広がって、Lv.20くらいになると一気に楽しくなるじゃないですか?

SNSのフォロワー数って、フォロワー1000人=Lv.10くらいの感覚です。たぶん2000-3000-4000くらいがすごい楽しい時期な気がしています。

せっかくだからレベルアップしていくのを楽しみましょう。


で、7ヶ月noteを毎日更新してみて実際のところはこんな感じです。

月間PV数はやや持ち直しつつ、月間スキ数がガツンと伸びました。これはたぶん「SNSマーケは井の中の蛙」のnoteが公式おすすめ&各インフルエンサーさんに拡散されて伸びた影響ですね。

ちょっと持ち直したので安心しつつ、でもPV自体はまだ平行線な感じ。

フォロワー数が伸びたとしてもPVは伸びないので、アクティブなフォロワーの数自体はさほど変わらないって事ですかね。

ここら辺は数字だけ追っても仕方ないので、少しずつクオリティの底上げしつつのんびりがんばります。



月額有料マガジンは45名突破

8月から始めた月額有料マガジンですが、登録者数45名でもう少しで50名の最初の壁に届きそうです。

ちょっと予定より工事が押してますが、吉祥寺のお店のオープニングイベントの1つでマガジン読者限定イベントをやろうかなとも思っています。

希望者さん集めて、席数がMAX6席なので各回6名で数回企画する感じになるか、どうするかちょっと悩み中です。また、これからリアルな場も作れるなら、ゲストで呼びたい人がいるんですよね。

note仲間の竹鼻さん中野さんとか、あとは桑沢のクラスメイトだった石坂くん呼んでカンヌライオンズの話といま注目しているブロックチェーンの話を聞くとかやりたい。

クローズドな6名限定イベント。この人数でこういうテーブルトーク、熱くないですか?


なんでも質問コーナーも開始

あと、先日に匿名で質問募集したら意外と10個くらいパッと集まったので、毎週3個くらい回答していく予定です。

いま質問もらうと10月中旬〜後半くらいには回答できると思います。質問文よりもクソ長いお節介な回答ですが、匿名なので気楽に質問してください。


累計スキ数が10000個に届きそう

累計PVは41万超えしまして、累計スキ数も9500を超えてそろそろ10000が見えてきました。

10000って、やっぱり数字で見るとすごい。10000回スキってボタンを押してくれたわけだから。これはなんだか、初めてのボーナスとかそういう感覚の嬉しさです。

あらためて、note続けてみて良かったなと思いつつ、今月も地道にコツコツがんばります。


以下、久々に投稿後24時間だけ公開しておく気まぐれ有料オマケ記事です。

「先月のnoteの売上」のお話です。

note投稿後24時間は無料で開放します。
明日の次の記事の投稿時から有料になります。

ここから先は

525字 / 1画像

¥ 100

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm