見出し画像

どこがB品だか分からないKIKOF OFSで販売してます

2023.09.27

先週末のPASS THE BATON MARKETは、お陰様で大盛況。久々に接客で喉が枯れました(嬉しい悲鳴です)。
KIKOFのB品を手にいれる為に目掛けて来てくださった方も、あら?何これ?と足をとめてくださった方も、沢山の方にKIKOFをご紹介できて、とれも嬉しかったです!ありがとうございました!!

しかし、周りには「行きたいけど、土日がかき入れどきで、悔しい!」というサービス業関係に従事されている方の声もあり。

それならば、と少し残ったKIKOFをOFSに持って来てしまいました!

B品の中でも更に状態の良いものを選りすぐってまいりました。通常価格no
50%OFF!!!
ブラウンのKIKOFは普段受注生産で、お届けまで1ヶ月程度お待たせしてしまうので、特に人気!マグしか残ってないんですが。チョコレートの器で飲んでるみたいで可愛いです。
人気のwaシリーズもちょこっとあります。箸置きは人数分まとめ買いがおすすめ。
POTやFlower vase などの大物はこの機会に是非手に入れたい!!

ところでB品B品言うけど、何がBなの??
と店頭でも良くお客様に聞かれたのですが…そう、もはや私たちでも分からない程の美品だったりして。

KIKOFを立ち上げてから、8年。職人さんの技術もあがり、検品する基準もあがり、故に正規品は本当に美しい器が出来上がってくるのですが、些細な所で基準にひっかかってしまうB品も出るようになりました。

たとえば…

陶器にはつきものの「スポット」が規定の大きさや数を超えて生まれてしまった場合。
スポットというのは陶器の焼成時に出来る細かな凹凸のことです。
それから、釉薬のたまりとか。色ムラ。
釉薬の厚みにより、刻印が潰れてしまったり。(右と比べると分かりますね)

こちらは分かりやすい例をあげましたが、それでも使用するには全く問題なく、また、いくらみてもちょっと分からないなぁ…なんてものも。それほど職人さんの意識の高さを感じます!

そしてB品とはいえ、職人さんの愛情を込めてつくられたもには変わりなく。

今までB品を販売することに躊躇もあったのですが、
すこしの歪みや、色むらによって、職人さんが一つ一つ手作りで作っている器なのだという事を、この機会に是非知っていただいて、KIKOFに魅力を感じていただけたら、という思いで今回の特別販売に踏み切りました!

数量わずかなので、是非お早めにいらしてください😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?