かっしょくさいぼうしゅ?とは、なんぞや①


お早くお起きになりまして、ご健康おめでとうございます。

さて皆さんは、
褐色細胞腫(かっしょくさいぼうしゅ)を知っていますか?

わたしは、ちょうど2022年11月に知りました。
文字を打っている今(12月上旬)も、
お腹の中にあるようです。


⚪︎褐色細胞腫に気づくまでの時間

急な頭痛の始まり

その日は、
楽しく友人とオンラインゲームをしていました。
時刻は、23:00くらいだったでしょうか。

キリがいいところで、
ゲームを終えた、その瞬間に

(え!!!??)

何かで殴られたような痛みが、頭に走った。

何が起きたのかわからないけど、
頭が痛すぎて言葉も発せない。動けない。
すぐ隣に、旦那がいるのに、痛みに耐えるので精一杯。

(早く、気づいて!!!助けて!!)

心の中で叫びながら、痛みに耐えていると
ほんのり痛みがひいてきた。
その瞬間、わたしの口から出た言葉が

「やばい。」

でした。今、振り返ると
端的に今の状況を旦那に伝えるために出た言葉が、
その3文字だったのかな...

背中の痛み

頭痛に苦しめられた後は、
背中の痛みが生まれました。

頭から首筋、背中にかけてズキズキと続く痛み。
冷やしたらいいのか?
温めていいのか?
旦那が必至に、ネットで調べても不安が募る...
だけど、痛みは変わらない。

動いても、動かなくても、痛い。

痛みからのストレス、イライラが生まれたと思ったら
今の状況への不安で悲しくなる...
一人だったら耐えられなかったかもしれない。

旦那と話し合って
とりあえず、冷やして寝てみたけど、
今度は、吐き気がしてきた...

(吐いたらスッキリするかもしれない。)

思い切って、トイレへ。

(さっきよりかは、だいぶ楽になったかも...)

その後、身体が疲れきっていたこともあり
痛みは残る中、何とか眠りにつけた。


今思うと、ここから既に始まっていたのだな...

生きてて良かった。

また次の投稿で会いましょう。

(かっしょくさいぼうしゅ?とは、なんぞや②)に、つづく

ofuji

わたしの、お気に入りの作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?