見出し画像

40代の再就職は難しいのか?

結婚を機に退職。その後8年ほど無職。フリーランス5年目の42歳「お福」です。こんな私が再就職できるのか?絶賛再就職&転職活動中なのでレポートします。

タイトルの「40代の再就職は難しいのか?」は人による。です。あと、希望年収や業種にもよります。

私は希望していませんが、食品工場やタクシー会社、警備員、清掃員のオファーが来ます。年齢・学歴が不問で、こんなに需要あるなら私も再就職できるんじゃない?と気持ちも楽になりました。

ここで問題は、業種や年収を選ぶ場合です。一度は聞いた事のあるTVCMをやっている企業からは書類選考時点で落ちました。

年齢的な問題だと自分に言い聞かせていますが、それでも大量の不採用メールには心が折れ「私は必要とされてないんだな」と遠い目になりました。

しかし42歳でも問題なくオファーが来たり、一次面接もクリアできたのはフリーランスとして活動している業種です。5年の活動でフリーランスとして収益を得ているのが評価されているのだろうと思います。

あと、フリーランスなのでスキルに対してめっちゃ課金しているので、新卒の方よりも情報量があります。

ですので給料交渉もできるんじゃないかと思い、絶対入れる1社は取って置き、他の企業はダメ元で給料交渉していこうと思います。

なんでこんな強気なのかと言うと、やってみないとわからないからです。世の中って言ったもん勝ちな事って多くありませんか?私はフリーランスとしてクライアントの言いなりの部分もありますが、嫌ならこの案件亡くなってもイイやという気持ちで強気に出てあっけなくOKだったりという事もありました。

ですので、とりあえず言ってみる。大事です。40代の再就職も活動してみないとわからないので、とりあえずやってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?