見出し画像

50代独身女性でも資金があれば住宅ローンは可能!都営・県営住宅という考えも

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをお読みください

50代独身女性でも資金があれば住宅ローンは可能

10年後、52歳で一人暮らしをします。そこで気になるのは「どこに住むのか?」「賃貸?借りられるの?」「購入?ローン組めるの?」そもそもお金が無いのに一人暮らしなんて無謀。


頭では分かっていますが、それでもしたいです、一人暮らし。42歳の私からすると10年後なんてあっという間です。52歳もあっという間に訪れるでしょう。そこで、賃貸にしてもいつか追い出されるのでは?更新を続けられないのでは?という不安から、頭金を準備し1000万円ほどの住宅ローンを組めば購入できるのではないか?という考えになりました。


しかし、気になったので毎日の様に調べています。結果、50代で独身女性でも賃貸住宅の契約は可能です。ですので、無理に購入しなくても・・・という考えも生まれました。


マンションやアパートなら、ゴミ出しなど一軒家よりも、出しやすのでは?それに10年後は空き家問題も今よりも深刻化していそうだし、私でも借りられる物件があるかも?という期待もしています。


都営住宅という考えも

これも、色々調べていて見つけた新しい考えです。賃貸でも自分の収入に合わせて借りられるのは都営住宅のメリットです。東京なら少なくないので、生活に合わせて住む場所を選べます。


人気の物件は抽選になりますが、それは東京以外の市営住宅も同じでしょう。10年後、東京じゃなくてもイイナとも思えてきました。もっと物価の安い土地で、憧れの農業と養蜂もしたい・・・夢を膨らませながら、PCの検索画面を眺めます

都営住宅について
埼玉の県営住宅について
神奈川の県営住宅について
千葉の県営住宅について

経済的にも精神的にも自立する

これをスローガンに9月からnoteでの投稿をスタートしました。おかげさまで1カ月ほど投稿を続けることができています。見に来てくださる皆さんのお陰と、私の中でパートナーから経済的にも精神的にも自立したいと言う思いが強いからです。


この思いが、52歳の私がどこに住むのか?賃貸か?持ち家か?仕事は?収入は?と深掘りして考えを巡らせてくれています。


同じように10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立したい人、10年後に夢を実現したい人、一緒に頑張りましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?