見出し画像

戦う場所と。 見える景色、

濃厚な時間を過ごさせて頂きました。

感情の振れ幅も多きかった。
24時間。

このブログを書いている今は、
非常に悔しいという感情が大きい状態です。


久々に、忘れないように。

ただただ。 だらだらと。 まったく簡潔じゃなく。

とりとめのない長文を。

時系列で気持ちを書いておこうと思います。


2023年5月30日 火曜日

日曜日に出張でこっちに来てる、小中高の同級生@大阪
の友達と、つくば駅まわりで飲んだながれで。
火曜日に新宿で頑張ってる小中の同級生と会うことに。

新宿歌舞伎町ビルが見える屋上で。
飲んで、うなぎ食べて(おごり)
桁違いの世界を感じながらも。

1990年前後の小学校、中学校の思い出というか
ほんとうに、どうでも良い。
A君の飼ってたベルキーというマルチーズの犬の話とか、
ただただ、アホやってた当時の思い出的な話は

はらがよじれるくらいに笑った。

で、スーパーな車で東京駅、日本橋と送ってもらい

自分は、日本橋のいつもの店で。


はじめましての人同士も、はじめましての人と常連さんも楽しめる。
スーパー気持ちの良いバー
トーマスbarエジソン+Music へ

火曜日の夜だというのに。
金曜日のような盛り上がり。

モーターサイクル業界や、ミャンマーに数年居ました
という、はじめましての人とも楽しくお話させて頂き。
ボスも合流したこともあり。

終電をしっかりロス。
時計はみていたけども、盛り上がってて楽しいから良いか。
って、すぐになってしまう。

秋葉原まで2kmなので、歩いても良い運動レベルだけど
雨が降っていたこともありタクシーで送ってもらって
快活クラブ(ネットカフェ)で仮眠

最初の快速で、つくばに戻り。

AMは、作業、納車と、お仕事。

夕刻は、スタットアップはトークイベントを観覧に。


で、惨敗。

別に、観覧なので。何かをしなきゃいけないわけでも無いのですが。

まったく入れず。入りこめず。
その原因が、1手間違えただけで。

その1手は、準備不足でもあり。
やはり、練習不足でもあるわけでした。

1対1だと、はじめましてなどでも、
まったく関係なく関係性を構築していける。
いわゆる仲良くなれる。
というスキルを身に着けることができ
それは日々高まっている感触はあるも。

1対多というシチュエーションにおいては、
まったく、弱い。

しかも、関係性が遠い領域。では。

と、思ったのですが。
やはり関係性ではなく、何を提供できるか?
であり。

戦略的には、「圧倒的にすごい」での
勝負で勝つのは難しい=後発は不利なので
「そこそこすごい」に対して、
面白いをかけあわせ続けて、面白いを強くしてきました。

あの人、面白いな。
というのは、
専門領域に関係なく食い込める。引っ掛かれる確率が高いからです。

今日でいえば、VCや、起業家、それに関する大企業関係者などが
集う場所。しかも濃厚な。20人くらい?
参加者側で面識のある人は、登壇の1人だけ。という状況。

何も出来ないで帰ってきました。

ただ、本当に何も出来なかったんじゃなくって

あの質問をする時に、どのように名乗るか?で
場を動かせたはずで、興味を持ってもらえたはずで。
それが、ぱっと出来なかったというのは、
やはり場数が足りてなくて、打席に立った数が足りてなくて。

練習を普段していないから、ぱっと出来なくて。

たったそれだけ。だったんです。

いわゆる、ベンチャーというくくりでも
知り合いが数人いる、飲み会とは異なり。
じゃっかんガチなトークセッション的な場所では、

チャンスは1回なわけで。
そこで、何ができるか?が勝負なわけで。

勝ち負けがあるわけでも、そんなルールがあるわけでもないですが。
やはり、面白いという価値は提供できたわけで。

できたチャンスがあったのに、
チャンスをものに出来なかった。ということがとても悔しいわけです。

日中に聞いたラジオ、音声コンテンツ。

価値を提供するということ。
価値を生むということ。

与えれる価値が無い状況で。(無いと思ってる状況で)
名刺交換なんて出来ないんだなぁと。

しみじみと感じました。


成長の過程で、できることが増えてくる中で。
自己肯定感は上がっていくわけですが。

やはり、たまに、こんなアウェーでの試合で負ける。

みたいな経験をしておかないと。

自分が戦ってる戦場は、大きいか? いつも同じ戦場で同じ戦果。
みたいな、

同じ景色。 で満足していないか?

1対1の関係性構築は、
とても大切で、そこでのスキルは非常に有用、有効です。

しかしながら

大きな戦場、つまるところ。1対多で結果を残すには。

やはり、その場で結果を残す練習を行わないと

当たり前だけど、そんな能力は身につかないと。
当たり前のことを、身にしみて感じる夜なのでした。

対人のスキルは、もっと上げなくっては。
対人の結果は、もっと上げなくては。

と考えた場合には、
若い人に、色々と、任せてる場合じゃなくって。

もっと自分でやったほうがいいんじゃないか?
なんて、思ったりもしたわけです。


今、自分がかかわっていることに使っている自分の時間は。
価値を生んでいるか?
価値を提供できているか?

自分の成長につながっているか?

それらが、良い関係で循環しスピードが出るようになっているか?


ほんとうに。ぼーっとしてる場合じゃないよ。 ね。 自分。

さぁ。やろう。


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!