見出し画像

メリーロックフェス2023(1日目)今更ライブレポ

メリーロック2023のライブレポ(待ち時間に書いたやつ)を今更さらしていく!
クリスマス直前でしたが悲しいことに彼氏いないんで友達と参戦!クリスマスツリーと写真を撮るのを忘れた阿呆です!
ちなみにラブシャに一緒に行った子と行ったのですが、またもほぼ別行動でした笑

室内フェス快適ですね
途中移動が外なので温度調節が大変でしたが…

今回も敬称略、ほぼメモのままで失礼します!


※曲ごとの感想あるやつだけ分けてあります!セトリは全部書いてあります!
※キーボードとベースやってるので比重がその2つに偏ってます!おそらく!







マカロニえんぴつ

はっとり登場
「なんのために赤着てると思ってんだ!クリスマスカラーだよ!特大のプレゼントをあげるよ!音楽のプレゼントだよ!もう思いつかないよ!」

リハ
ハートロッカー
(ロックスターのポーズ)
ワンドリンク別

本番
愛の波
レモンパイ
リンジュー・ラヴ
悲しみはバスに乗って
星が泳ぐ

(MC)「あなたが拾い上げた、マカロニえんぴつという音楽でした。」

なんでもないよ、

(MC)「1人を選ぶなよ」

ほぼ本気のリハ、曲ラブシャと同じ

ハートロッカー

ラブシャでもリハで聴いて沼ってる曲。歌詞がまず刺さりすぎる。マカえんらしいちょっとクラシカルなピアノのスパイスが入ってるけどバリカタギターでかましてくスタイル
形になんないこの気持ちを曲にしてくれた感がある。あの、すごく良いこと思いついちゃった〜ってなるのに伝えられない時のもやもや、自分まじ天才なのになんでこんなうまくいかないんだ〜!を軽快に叫んでる
音楽に助けられてるよな〜って感じさせてくれる

ワンドリンク別

ワンドリンク別大好き女なのでありがとうございます!!!ごっつぁんです!という感じ
やはりスピードが原曲より速さ増し増しで「ライブじゃ!!!」となる、つなぎもほぼそのまま入るのは休む暇がないんじゃ(褒
ワンドリンク別の推しポイントは「恋ではない」って言い聞かせてるように歌も音も走ってる点。沼ってるのに誤魔化してる自分に容易に重ね合わせてしまう感じだった高校2年の私にはぶっ刺さってひたすらに聴いてた。そして当たり前のように生良すぎる。年の中で1番聞いた曲とかに入るくらい好き。いつかワンドリンク制の会場で聞いてみたい。

謎のロックスターのポーズも3方向に向かってキメてた、TV出るときもやるようになったらしい、謎にお気に入りなのおもろいな

愛の波

安定のトップバッター曲といったところ。はっとりさんなんか本調子じゃない感あったけどしゃがれてるのもいいし喉に力はいった歌声好きなので頑張れ無理しないでって思いつつもっとやれとも思ってしまった
背中指でなぞられる級のハスキーボイスでしびれましたな、あとキーボのシュワ~がいいのよね、愛の波

レモンパイ

もうあのイントロのキーボで「キターーーー!」ってわかりやすいからいいよね、弾いてて楽しそう、指跳ねてて良い(ガン見)、あとナイスVaundy(髪型)だね長谷川さん
ギターギャワギャワポイントとベースとギター逆行するとこ(2番ラップのへん)とかメンバーわちゃわちゃしてて楽器とリンクしててなんか嬉しくなっちゃった

リンジュー・ラヴ

やっぱりはっとりイケボすぎると再確認するこの曲
てか溜めがうまいし泣きそうな感じのハスキー出してくるのはもうそりゃあ涙腺刺激するわけで
この曲はベースがどっしりしてて好き、サビ前からサビへの導入のとこ、ラスサビでだんだん音が踊ってくのとか、MVのダンスシーン思い出すから好き(MVめちゃ素敵だから見てほしい)
バスはライブで聴けば聴くほど好きになるスルメ曲、サビで感情爆発するとことかラストで落ち着くとことか一連の感情の起伏を見てるようで迫力がある、のでライブverが好き(贅沢)

星が泳ぐ

この季節にやるのはなんか夏を思い返されるから切なくなるね
この曲、個人的にはギターは夕日味強いんだけどキーボの音作りで星を感じる(伝われ)

なんでもないよ、

やっぱり名曲だよな…音源だとキーボと打ち込みの音(たぶん)がメインで意外とシンプルなんだけどライブだと「音、厚っ」ってなる、あと歌い終わりにある重低音がズシーンって響いてきてはわーってなる(語彙皆無)


恋人ごっことかブルベリとかなかったの意外かも、短いからか
てか30分、早えええ
あとやはりマカえんってカップル多い気がするね(ワンマン行ったときも多かった気がする)
私もマカえんとかBEAVER好きな彼氏ほしい、クリープとマイヘア好きはちょっと地雷な気がする(いつも言ってる偏見、すんません、でも好きになるのは大体クリープとかマイヘア好きな人なんだよ、なぜ、沼)
まあ意外とマカえんもメンヘラってる曲多いけどね
ブルベリとか、StayWithMe(←これめっちゃメンヘラで好き)とか
ちなみに私はマカえんのバチバチメンヘラな曲が大好きです。
接待カラオケではなんでもないよ、しか歌えませんでしたが😇


SUPER BEAVER

名前を呼ぶよ
美しい日
アイラヴユー
決心
儚くない

ワンマン楽しみ、友達の友達()当ててくれてありがとう、棚ぼた感謝
ビブラートあんなに続くのすごい、好き(語彙力)
まっすぐな歌詞をまっすぐな声で歌ってくるからもう直接ハート撃ち抜かれてます、毎度
あんまりBEAVER詳しくないんだけど、というのもフェスで聴くたびに(通りすがりでも)撃ち抜かれすぎるから、なんかまともに聴いたら死ぬほど泣くのではないかという謎の心配により向き合ってなかったんだけど、やっぱり聴いたら本当に優しくて強くて。
そうなれたらやっぱいいよなって思った。
(突破口、響きすぎて聴けなくなったことがある。自分こうなりたいけど全然できないなあーーーってなって、この歌が理想すぎて辛くて笑、この好きすぎて聴けなくなるのわかってくれる人いるかな…)

そんでメリロ終わってからリピってる。ひよってる奴、聴いたほうがいい💪

ライブで叫びたいし一緒に歌いたいし、あんなに一緒に歌いたくなるアーティストっている?ってなる。

アイラヴユーのときの「愛してる」のコール&レスポンスが思ったより大きくてびっくりしてたぶーやん可愛かったというツイートを見て笑った。
それくらい会場の一体感すごかった…
あとBEAVERのドラムの疾走感めっちゃいい、息遣いがある感じ(ぶーやんの息もわかるしドラムの空白?がなんか好き)

あと全然関係ないけどさよなら絶望とまちがえた聴きまくってるから聴きたい


SiM

(2曲目まで聴いた)
Blah Blah Blah
Faster Than The Clock
KISS OF DEATH
The Rumbling
DO THE DANCE
KiLLING ME
f.a.i.t.h

2曲目まで踊ってきました。
前がぐちゃぐちゃになってて面白かった。
友達はぐちゃぐちゃの真横で柵に捕まりながらヘドバンしてたらしい。友達…良きかな…。
ヘドバン自然としちゃうのわかる。めちゃめちゃ自由!って思った。
曲がかっこいいのはもちろんだけどあの曲が鳴ってるときだけはもう何もかも「タヒねーーーー」ってできるしこの世の憂い事全てどうでも良くなる、
最高。

てかイントロがアガり方がすごい、後から聴いてるけど初聴ライブのせいでもう物足りなくなっちゃった…
ライブでもっかい浴びたいオナナナー、あんなん踊らにゃ損損だしいつの間にか勝手に首振ってるよねみんな
デスボを聴くことによって漫画の直接脳に語りかけてくる感覚が味わえることがわかった、超能力ですか

ベースとドラムの音がクソデカなの重低音好きにはたまらんな…普段聴いてるのだと歌詞優先だからか?(それも良い)、なるほど音に首ふらされてるのか…理解、みんなSiMに操られてるのね

友達曰く初っ端オナナナーはレアらしい、なんかうれしい


ハンブレッダーズ

絶賛激ハマり中、ボリューミーです、対戦よろしくお願いします✊

リハ
いいね
ギター

本番
BGMになるなよ
ワールドイズマイン
弱者の為の騒音よ
グー
DAY DREAM BEAT
ヤバすぎるスピード

ギターソロ安定にかっこいい…
MC ここで休憩してってください!(ムツムロさん)
じゃあまた後でね〜(でらし)

このゆるさこそハンブレ…こんなゆるいのに演奏バチクソかっこいいのがハンブレなんじゃ…

リハ

いいね、ギターとさらっと1番のみだったけどさらっと軽やかなギターリフ弾いてくのでもう耳が幸せだったね
みんなで「いいね👍いいね👍」ってやるのめっちゃいいね👍
ギター🎸聴くとギターやりたくなる、スーパーうきくんタイムがリハでも聴けてなんか今日うきくんサービスタイム多くねってなったありがとう

BGMになるなよ

この曲、出だしのベース、エンジンかかるみたいな音で好き
あと歌詞がとにかく優しい(全曲そうだけど)ムツムロさん私の中で現在不動のベスト優しスト
個人的に「愛と平和」の使い方が世界一優しいヒーローソングだと思ってる
はっきり愛と平和歌うのダサくてかっこいい
ハンブレは無気力ながら必死にもがいてるのは最高にかっこいいよねって言ってくれるので好き
ハンブレの歌詞の中でのイヤホン、ヘッドホンの使い方が好きなんだけど「フルボリュームの耳栓」って表現素敵
もっと早く出会いたかった曲1位でもある
間奏でリードギターとサイドギターの掛け合いがあるんだけど、心地よすぎた、あと楽しそうにわちゃわちゃするのを見てにっこりしちゃったよ

ワールドイズマイン

この曲の構成大好き、イントロでテンション上がるサビ前とかでリズムがどーんってなるとことか(語彙力)
サビでシンバルしゃかしゃかが疾走感増し増しにしてて好き
MVもDr.木島さんが演技下手すぎたのを思い出した(全部のMVでそうか)(みんなぎこちないけど)

弱者の為の騒音よ

泣きました
イントロギターがそもそも良い、キタキターってなってからの優しいやわらかい声で歌に入るの、歌詞をすごく大切にしてるの伝わってくるからすごく良い…
サビの「子どものままで大人になろう」ユニゾンでみんなで歌うとこで泣かされますね…本当にそうだね…そうなりたいいってなる

グー

グーって歌詞の中にグーチョキパー全部あるの知ってたけどタイミング忘れててじゃんけん状態になってた
この曲、歌詞に出てくる小ネタが好きすぎる、じゃんけんもだけど曲が歌詞に出てくる「カノン」進行なのとか「同窓会」のくだりとか、それに加えて韻踏んでるのとか歌詞が天才すぎる(ムツムロさんがラップ好きと聞き納得)
そんでもって歌詞の良さを引き立てるギターソロとかベースのフレーズとかどっしりしながらも軽やかさのあるドラムとかバランス感が良い、全部主役
これのベースでサビ前にベベベベって8連符(?)あるんけどはっきりいただきましたよぉぉぉ!ってなった

DAY DREAM BEAT

こちらでは「ヘッドホンの中は宇宙」です(拍手)
ハンブレってイントロ印象的な曲多いんだけど中でも印象的な曲
帰り道ぼっちには本当に染みる、外せない曲、これ初めて聞いた時1人バイト帰り中でめちゃ感動したの覚えてる、一人でよかったって最強だよな…あとこの曲好きな人は100%「再生」が好きだと思う
あとでらしのコーラスかわいいな…高音パートなのもあるけど

ヤバすぎるスピード

ギターソロ、まじヤバすぎるスピード、耳気持ちええ〜〜ってなる、指見えない
後日知ったがこれムツムロさんがうきくんに「できるだけ最速で!!!」って無茶振りした曲らしい
ありがとうございます

念願のだったな…やっぱりライブで聴くと全然届き方が違う
てかあの歌詞がすっと入ってくるのすごい、滑舌どうなってるの??
しっかり耳に心に刻んだよ
ハンブレの曲は歌詞をどうにも自分に重ね合わす
歌が寄り添ってくれるってこういうこと!って理解した気がする
演奏見てて音楽は友達!!を体現してるよなと思う

また会いに行きたい!浴びに行きたい!当たれ城ホ!!


THE ORAL CIGARETTES

5150
狂乱 Hey kids!!
BUG
カンタンナコト
容姿端麗な嘘
Mr.ファントム

狂乱、BUGのみ聴いた
混みすぎて入れなかった
めっちゃ盛り上がってて、狂乱で駆け込んで踊ってKEYTALK行った

盛り上がりがすごすぎ
行けなかったの悔しすぎる

友達に後からセトリとかMCとかどうだったか聞いて今容姿端麗な嘘を死ぬほど聴いている亡霊と化してる(しかもライブ音源)
いやまじで容姿端麗な嘘やってくれてありがとう…聴けてないけど…(選択制だったらしい)
今かわりに死ぬほど聴いてる…いつか生であのタイトルコールききたい…

狂乱始まった瞬間に人がドドドーってホールに入ってくのめちゃめちゃ面白かった

通路もノリノリ
えーーーフルで見たすぎた、書いていながらなんかもうのたうち回ってる
まじ山拓元気で帰ってきてもらってライブ見たい
次こそ、、おすすめあったら片っ端から聴く


KEYTALK

君とサマー
大脱走
DROP2
MONSTER DANCE
Love me
Summer Venus

ロボット首藤
巨匠いい体すぎ!脱ぐんか!!
モンスターダンス(えいご)、隣のお姉さんが完璧に踊っててありがたかった

THE ORAL CIGARETTESあんま見れなかった代わりに5列目くらいで見れた
近ぁ😇😇😇

友達の影響で最近ハマってるからライブで見たらもっと聴きたくなった…

KEYTALKって夏のイメージあるんだけど、冬だしなぁと思ってたらいきなり君とサマーで笑った
ダンシンダンシンエビバーディ!って楽しい
ベースソロあるのいいな、サビの首藤さんギャルすぎて好き、生だと巨匠との対比がすごく分かり易い、この曲のとき声甘くしてる気がした、首藤甘甘曲としてはミルクティーは恋の味とかが好き

恒例ベースの手元ガン見タイム近いおかげで贅沢でした、スラップがたまらん、KEYTALKのベースエグいかっこいいフレーズ多いから見ごたえがありますねえ
MATSURI BAYASHIのスラップいつか見たい

飛びどころわかり易くて知らない曲でもノれるのすごいよな
締めも夏なのおもろい、あえての夏曲爽やかでいいなと思った


04Limited sazabys

曲なにも覚えてない、モッシュすごかった
なんだかんだ楽しかったのでよし、次は普通に聴きたいな…あんまり曲に浸れないし(モッシュばり煽るバンドでがっつりモッシュ参加したいかなあ)
だけど何も考えず阿呆になりたいときはいいね、非現実でよかった

リハ
Galapagos
Galapagos Ⅱ
knife

本番
monolith
fiction
Finder
escape
Keep going
My HERO
midnight cruising
Feel
Squall

MC
GEN「コルレのまさとは禿げてもイケメンだと思う、俺は禿げたらヤバい」
「いつだかのメリロにまさとが彼女とちょっとだけペアルックみたいなのやってて『だっっるぅぅぅ』(きれいな巻き舌)ってなった」
「出てる中で名古屋のバンドって他にいたっけ?」
→ファンが「ねぐせ。」とかいろいろ叫ぶ
「ンえ?なんだって?」
空耳連発(このやり取り2回してた)

リハだけでお腹いっぱいなくらいのセトリ
モッシュで色々ぶっ飛びながらもガラパゴス×2、knifeとKeep going、My HEROの流れは嬉しすぎてなんだかんだ覚えてる

めちゃめちゃみんな走るじゃんという感じ
こんなに演者見なかったことないというくらい
1度モッシュ入るともうアドレナリンの影響か何も考えずハムスターの様に回り続けることになるのでもう参加しないかも
いや嘘かも、楽しかったしMy HEROとか逆に走り回りたくなる

改めてKeep goingいいなと思った、高校生のときに曲出てたらこれはリピってたな、歌詞好き、前向きになれる

毎度思うけどライブだとGENちゃんの声がより高く聴こえるのはなんでだろうな


クリープハイプ

ナイトオンザプラネット
キケンナアソビ
(今日は大トリだから特別に危険日でも遊んであげる)
MC
エロ(恒例の世界観キメ顔タイム)
イト

MC セックスの歌歌います
((友達のツッコミ:ずっとエロいだろ))

HE IS MINE
社会の窓と同じ構成

MC
Xで「今日のブレスステージクリープ以外最高だったわ」ってのがあって、今日のお客さん、そいつ以外最高

二十九、三十


私がクリープハイプを好きな理由は、エロくて、優しくて、刹那的で、ときに攻撃的で、そしてエロいからである。(何言ってんだか)
触りがたいものを堂々と嫌味なく音に乗せて代弁してくれるのは他にはないよなと思う、メンヘラとか言われるけどメンヘラだからこそ底抜けに優しいのではないだろうか、弱い人ほど人に寄り添える強さがあるから
(だから「栞」とかいう名曲があるんよ)


ナイトオンザプラネット

安定のナイトオンザプラネットスタート、歌詞が始まる前のとこ毎回違うから「何かな?」と思ってたら「ブラは〜」って来るからあーーーってなる、CDJのときはマイヘアいたから真赤もじって歌ってたらしい、これだから尾崎世界観は沼なんだよな、てか毎回曲入る前の溜め良くない、焦らさないでほしい(もっとやれ)

キケンナアソビ

イントロ最高、安定の一言

エロ

これもイントロ神よね〜ギターかっこいいよね〜

イト

高低差に殺される曲、イントロアウトロのギターかっこいい
歌詞のもがいてる感じがぶっ刺さって高校生のときに「あーーーこれ私じゃん」と最高な勘違いをした曲
生で初めて聴いた、すごくほんとに歌詞が刺さってくる、声で刺してくる、いつかのいがなんか鋭利(伝われ)
そして尾崎世界観、音域おばけ

HE IS MINE

みんな嬉しそうにアレ叫んでたね笑笑
アレはイントロだけでわかるからイントロで一回湧くよね、わかる
クリープイントロかっこいいの多いな、特徴的なの多いなと思う、SNSだと切り取られがちで…悲しい…良いから切り取るのはわかるけど切り取らないで全部聴いてほしいな…

社会の窓と同じ構成

これもまたまた余計なお世話だよぶぁあああーーーか!!!の絶叫ができるファン歓喜曲

おまけ
推し曲は「凛と」、「破花」、「左耳」
単純にめちゃかっこいいから聴いてほしい…



今回はマカえんのラザニアシャーペンのTシャツで参戦、ラババン大量ぶら下げスタイルで行きました!

やはりライブはバンTが着たい!高校生のときできなかった分グッズを買いすぎている…ここぞとばかりに着る(普段も着てるけどね)



それにしてもフェスは贅沢だねえ…
編集しててお腹いっぱいになっている自分がいる

2日目に続く。


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?