欲と格差と美談

最近

GUCCIの財布5万が欲しい高校生の娘に買うべきか、、

GUCCIの財布は娘には買わずに何故か巡り巡って

逆に娘のバイト代で父がウエストポーチをもらう約束で場を収める。子育て難しいみたいな…

そんなおかしなニュースに賛否両論

GUCCIをねだる娘も娘だけど、高校生で娘にバイトさせときながら1.2万するブランド品を平気で貰う親ってなんだよ…って思いつつ、

ふと思う私。

奨学金(1000万)を借りながら大学に通っていた友人が、

働いたらすぐに親に仕送りしなさい!と言われ、何の疑問も持たず当たり前だと言っていた。

素直すぎる友人にびっくりする私。。。

両方に共通する

親が子に物や金をねだる事とお金が無いという事実…

私は父子家庭で育った。でも1つだけ、よかったなと思うことがある。

父の還暦祝いをプレゼントした時(バイト代)、こんな高い物、自分のために使いなさい、社会人になって一人前の生活が出来る様になってからにしなさい…と。

当時は何で怒られた?素直に喜んでよ…って思ったけど、

そう言ってくれる親に生まれてよかったと今は思う。

そういえば中学生くらいから常々言われていた。

身の程をわきまえて生活しなさい、

必要最低限の生活費と教育学費に関してはいくらでも払う(将来の私への投資はする)、でも遊び代や娯楽は自分で稼げるようになってから自由にしなさい…と。

父子家庭だったし、親の金銭感覚や収入はある程度想像できたし、

全く遊ばなかっだわけではないが…

ディズニーに行きたいんだけどお金下さい…と年に1.2回ねだった事はあっても、GUCCIの財布頂戴なんて平気でいう事は無かった。

お陰で、実家お金持ちなのに何で贅沢しないの?何でそんな金ないの(散財しないの)?笑 と友人に言われた事はあったけど、

お金じゃ無い幸せを見つけることも出来た。

GUCCIの財布をねだる高校生も、働いたら直ぐに親に仕送りをする親も共通するのは

子供が金銭感覚を知らない事•身の程を知らない事だと感じた。

世の中、格差、格差言われているけれど、教育だけじゃなく親の金銭感覚にも違いがあるのでは?と思う。

見栄の為に、、親のために、、、

見栄はともかく、親の為といわれれば親孝行してるって美談で語られる事が多いけど、、

それは自立した生活があってからこそであると考える。

自分の生活を犠牲にしながらの親孝行は美談ではなく子供に対する搾取だと思う。

そもそも親孝行って親孝行しなさい!と親に強制されるものではなく、今まで育ててくれたから、迷惑かけたから…っていう子供の自発的な気持ちが大事なのでは?とも思う、、、

綺麗事かもしれないけど。。。

綺麗事って言われたとしても、

教育格差とか言われるけど、

親が子供に金をねだるのも変だし、

子供がバイトしなくてもいいように、奨学金借りなくても大学まで普通に行けるように環境を整えられなかったり、教養のない親が子供を持ったりするからいけないのでは??

と思ってしまう。。。

実際、私の周りのお金持ち達は高校生までは勉学に励み、大学生で遊ぶお金を稼ぐ為にバイトをし、今は一流企業やそれなりの場所で働き、自分に余裕が出来てからその余裕分で親孝行してる人が多いように思う。

つまり、何がいいたいかっていうと、

お金持ち•教養•金銭感覚しっかりしてる親は、そもそも子供に金銭や物を要求したりしないし、

結果、子供も余裕がある子に育つ格差の連鎖が続く。。。

自分が自分が!って子供を使い自分の欲を満たそうとする親が一定数いるように感じた。

出来ないなら子を作るなとは言わないけど、、

身の程をわきまえて生活しろという親の言葉が身に染みて感じた

そんな今日。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?