見出し画像

わろうだ朝ごはん会


個人的に今1番取り組みたいことの一つが「朝ごはん会」。

季節の移ろいを五感のすべてを使って感じてもらって明日に向かう英気を養ってほしいと開催しています。今回は山菜を中心に旬の野菜を知ってもらう機会にしました。

□コゴミは山椒の新芽で木の芽和えに。
□ワラビはお醤油「淡紫」でお浸しに。
□畑のノビルは酢味噌和えに。
□新玉ねぎは蒸籠で蒸して醤油麹で。
□畑のアスパラガスは五島列島の天日塩をパラリ。
□ごはんはramoくんの京都旭七分搗き。
□お味噌汁は宮島豆腐さんの油揚げとかつお菜。

まさに4月半ばのこの時期にしか味わえない旬の山菜や野菜を味わいながら、はじめての方も、お馴染みの方も、お互いの想いをゆっくりと共有することができました。

朝ごはんの前後には山を散歩しにいく方、バードウォッチングにいく方、畑で種を蒔く方、川まで降りてみる方など、思い思いにわろうだのある猪名川中上流域の季節を感じてもらえたと思います。

わろうだの窓から見える桜ももう散りはじめています。風が強く吹くと花びらが中まで吹き込んでくる。

柿の葉も芽吹きはじめています。

コゴミの木の芽和えに使った山椒。花芽がついていました。もうすぐ山椒の花も収穫できるかな。

朝ごはん会は今後も月に一度ぐらいのペースで続けていけたら良いなぁと考えています。時間は陽の昇る6:00ぐらいからが1番おすすめなのですが、誰も参加できないと思うので8:00頃からになると思います(笑)無理のない範囲でご参加ください。

#朝ごはん会 #わろうだ #オガクロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?