見出し画像

合わせるのがミソ!仕込みの会

1/28(日)に「合わせるのがミソ!仕込みの会」を開催します。11:00スタートなのでご予約いただいている方はそれまでに「わろうだ」に来てくださいね。

オガクロの味噌仕込みで使う材料は3つだけ。

今回の大豆は地元、猪名川流域の藤田農園さん @fujitanouen_ が農薬不使用無施肥栽培で自家採種しながら種をつないでいる「青大豆」。

青大豆は甘味が強く、そのまま食べても美味しいから味見が止まらなくなります。特に蒸したてに自家製のお醤油をサッとかけ回した醤油豆は最高です!

麹はありがとんぼ農園さん @arigatonbo が同じく農薬不使用無施肥栽培で育てたお米で仕込んだ「米麹」。

田んぼを無施肥にするために時間が取れる限り山や森の整備を続け、豊かな山から流れ込む水だけてお米を育てている稀有な農家さんです。

そして塩は五島列島の海の水を鉄釜で煮詰めて作る「手塩」。

キラキラ輝く美しい塩の結晶。

大きな結晶が混ざる粗塩で、口に含むと塩気だけでなく甘味や旨味が広がります。

この3つの材料を熟成させれば美味しい味噌になるのだから発酵というのは不思議ですねー。

お昼ごはんは合わせるのがミソ!ということで米味噌、麦味噌、白味噌、豆味噌などいろいろなお味噌を合わせて自分だけの合わせ味噌を作ります。

いろいろなお味噌をのせた味噌パレットが楽しい!

お味噌は一度に20kgぐらい仕込みますので、あと1人か2人なら参加できそうです。もしご希望の方がおられたら今からでも大丈夫ですのでDMでご連絡ください。

今回予定が合わない方は宝塚、山本の老舗園芸店 陽春園 @yoshunen でも2/28(水)に薪火の味噌仕込みをします。こちらは陽春園さんに直接ご予約ください。

この日は特別に社長がかまどを作ってくれます!

#味噌仕込み #薪火で蒸します #合わせるのがミソ #オガクロ #7わろうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?