見出し画像

真剣な学びへの挑戦 〜「生ぬるい態度」を捨て、成長の道を切り開く〜

最近特に感じているというか思うことなんですが、私たちが成長するためには、時に厳しい現実を直視し、批評を受け入れることが必要だっていうこと。そして、多くの人々が批評を受けることに慣れていないんだなぁと、それが自分の成長にどれほど影響を与えるか理解していないことが、今の社会には本当に多く存在していると思います。でも、本当に価値のある学びとは、しばしば快適なゾーンから一歩出ることで得られるものです。

批評を受けることの難しさと重要性

批評とは、単なる否定ではありません。それは自己改善のためのきっかけや洞察を提供する手段だと思っています。私が数年前までバレーボールのコーチをしていたとき、私は選手たちに正直なフィードバックを惜しみませんでした。最初は選手たちもこのスタイルに戸惑いを隠せませんでしたが、彼らが自己の限界を超えて成長する様子を見るにつれ、私のアプローチが彼らにとってどれほど価値があるかが明らかになったと思います。私が勝手にそう思っているのかもしれませんが笑。
もちろん、それに満足していては、私が逆に腐る。。なので、最新のコーチング、最新のバレーボール戦術、技術などが私が常にブラッシュアップしなければなりません。

ロジェ・ルメール(Roger Lemerre)氏は言いました。
「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」
あなたは、教えることを続ける資格のある指導者ですか?を常に自問してこその指導者なのです。

ここから先は

1,366字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?