見出し画像

どうも散髪しました。
かずま です。

髪が伸びてきた。
ということで、初めて台湾で散髪に行きました。

台湾では日本のように理容室・美容室の区別が無いようなので、とりあえず家から近く、安価(失敗を恐れました😂)なところを探しました。

結局、徒歩5分くらいで、値段は399元(約1840円)のところに!

とりあえず目指す髪型は【ツーブロック】!
理由としては、画像を用意するのが簡単で、理髪師に伝わりやすいと感じたからです。

お店に入ると席に案内してもらって、
髪を切ってくれるのは、白髪と腕いっぱいのタトゥーが特徴的な若いお兄さんでした。

お兄さんにどんな感じにする?って聞かれたので、
参考の画像を見せつつ、とりあえず
瀏海剪到眉毛(前髪は眉毛くらいの長さ)
兩邊剃一下(両横は剃って)
其他打薄(他はすかす・髪の量を減らす)
と、伝えました。

後から知りましたが、【ツーブロック】は「二分區式」というみたいですね。


さて、ついに散髪開始

最初に、バリカンで両横を刈り上げる。
うん。大丈夫だ、通じてる。

けど、そのまま後ろも満遍なく刈り上げる。
え、え、え、
正直、自分は後ろは「すかす」つもりだったので、とてもヒヤヒヤしていました。

そこからは気が気ではなかったですが、
終わってみれば、わりと満足度の高い髪型になりました。

完成イメージとしては、
日本語で「ツーブロック」と検索して出てくる画像よりも
中国語で「二分區式」と検索して出てくる画像に近いです。


日本と台湾の理髪師によって、同じ意味でも少しデザインのニュアンスが異なる可能性もあるので、
・画像をたくさん持っていく
・日本人の理髪師を探す
とかが、安心なのかなと感じました。

あと、「バリカン」の中国語を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです🙇‍♂️




フリーランスのWEB製作者・翻訳者です。
ワーキングホリデー中の方・興味のある方、台湾が好きな方とお話しできれば幸いです。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

↓私について
https://lit.link/ogawakazuma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?