見出し画像

【台湾ワーホリ】最近口座開設の審査厳しいってよ...

こんにちは。
ようやく手続き関連が落ち着いてきた かずま です。

今回は口座開設についてお話します。なかなかうまくいかないですね…

台湾では近年詐欺が急増してるらしい

口座開設がしたい!駅の近くにATMが多い國泰世華銀行にしようと駆け込みましたが、受付の方に口座開設は難しいと言われました。

理由としては、パスポートや中華民國統一證號基資表だけでは身元を証明できないみたいようです。
アルバイトをしてからだとオーナーに確認の電話ができるので、アルバイトしてから口座開設した方がいいと言われました。

ここまで厳しい理由としては、近年詐欺が増えているからのようです。特に投資詐欺や高齢者を狙った詐欺が増えているため、電話確認できる人が必要なようですね。

中華郵政では開設できました

急ぎで口座開設する理由は特になかったのですが、中華郵政だと比較的開設しやすいとの情報を得たので、早速開設しに行きました。

必要なもの

  • パスポート

  • 中華民國統一證號基資表

  • 日本のマイナンバー

  • 印鑑(フルネーム

  • 現地の住所と電話番号

  • 入金する現金(私の場合は100元)

手続きには時間がかかる

上記必要なものを持って中華郵政に行きましたが、印鑑は日本の名字のみの印鑑を持って行ったため受け付けてもらえませんでした。

結局、受付の方に近くの印鑑屋さんを教えてもらい作成してもらいました。
作成時間は20~30分、費用は80元でした。

再度中華郵政に戻り、手続き再開。
最初に手続きには40~50分ほどかかると言われましたが、実際それくらいかかりました。
記入事項は受付の方が丁寧に教えてくれました。

追加機能で、VISAデビット振込等アプリでの操作を追加できるので、一応それらも追加してもらい、口座開設の完了です。

まとめ

急ぎでなければ、アルバイトが決まった時に口座を開設するのが無難かなと感じました。(オーナーが銀行を指定する場合もありますし)

口座開設する上でマイナンバーは必須のように感じました。私は保険で持ってきましたが、本当によかったです。

今回の投稿で、
口座開設する方の参考になれば嬉しいです。




個人事業主として主にホームページ制作や日中翻訳をしております。
ワーキングホリデー中の方・興味のある方、台湾が好きな方とお話しできれば幸いです。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

私の制作物:https://kamomeza.design/
X(旧Twitter):https://twitter.com/kamomeza_web
Instagram:https://www.instagram.com/kamomeza_web/
Line:https://line.me/ti/p/_qM74X2MJ_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?