見出し画像

フリーランスとしての2023年を振り返る

こんにちは。
お風呂が恋しくなってきた かずま です。

はやいことに2023年ももう終わりますね。
今年は色々変化があったので、四半期ごとの振り返りを書いていきます。

2023年の目標

  • 直受けを増やす

  • WEB制作チームカモメザの始動

  • 台湾への引っ越し

直受けを増やす

元々制作会社からの下請けの比率が高かったのですが、
制作会社の下請けの仕事をずっと続けてしまうと、
自分のポートフォリオサイトの実績は増やせず、
将来的なことを考えると比率を変える必要があったため、この目標を設定しました。

WEB制作チームカモメザの始動

  • 私が日本でコーディングやWordPressサイト構築の仕事をしていた

  • 彼女が台湾でデザインや翻訳の仕事をしていた

こちらは私が台湾へ引っ越すことを前提に、仕事の幅、窓口を増やすためにチームとして動き始めることを決めました。

台湾への引っ越し

書くと長くなるので、↓こちら↓をご覧いただければ幸いです。


1月〜3月

  • カモメザの準備

  • 業務委託先での仕事

カモメザは新年度(4月〜)から活動しようと考えていたため、最初の3ヶ月はカモメザのポートフォリオサイト制作・資料の作成をしたり、業務委託先でのお仕事の規模が大きかったため、そちらに注力していました。


4月〜6月

  • カモメザとして活動開始

  • カモメザとしてホームページを制作・納品

カモメザとしてお仕事を受注することができ、無事に納品することができました。
二人の少人数チームと言ってもやはりチームはチーム。
コミュニケーションに関する課題はたくさんありました。


7月〜9月

  • カモメザとしてホームページやLPデザインを制作・納品

  • ECサイト(Shopify・futureshop)制作に携わる

  • オフラインで交流会に参加する

カモメザとしては、ありがたいことに新規にお仕事をいただくことができました。
また、知り合いのデザイナーさんのお誘いでECサイト制作にも挑戦させていただきました。

この時期は、オフラインでの繋がりも増やそうと商工会議所やコワーキングスペース・民間の交流会などに活発に参加しました。
個人事業主としての悩み事を相談できる先輩や、公私関係なく気軽に会える友人ができた一方で、雑音がいろいろ増えるのも事実でした。


10月〜12月

  • カモメザとしてマルチサイトやLPを制作・納品

  • 個人としてコーディングを人に教える

  • 準確定申告

  • 台湾への引っ越し

カモメザとしては、新規・継続でのお仕事を受注することができました。本当にありがたいです。
また、私個人にコーディングを教えて欲しいとのご依頼がありました。
初めて人に教える仕事をしましたし、時給を決めることにもとても悩みました。

ワーキングホリデービザで台湾へ引っ越すこともできました。
来年日本にいないので、税務署に確認に行ったところ、準確定申告をしないといけないと言われました。
準確定申告というものも初めて知りましたし、私が契約しているクラウド会計ソフト freeeは準確定申告に対応していないので、手書きで申告書を作成しました。
ビザ取得の手続きよりも、こちらの方が疲れました。


まとめ

今年はたくさんのご縁をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。

目標をある程度クリアできたことも嬉しいですが、私が今年1番嬉しかったことは、リピート率が高かったことです。
来年度もクライアントさまの事業にお力添えさせていただけますと幸いです。

生活拠点は変わりましたが、来年生まれるご縁を楽しみにしつつ、振り返りの記事を締めさせていただきます。(来年の目標はまた後日にでも)




フリーランスのWEB製作者・翻訳者です。
ワーキングホリデー中の方・興味のある方、台湾が好きな方とお話しできれば幸いです。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

↓個人のX(旧Twitter)アカウントを作成したので、よろしければフォローお願いいたします↓

↓私の制作物はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?